Kumaのトライアスロン・シニアライフ My Big Challenge, Road to Kona

還暦過ぎてトライアスロンはぼちぼち
いつまで、どこまでできるか挑戦
今日は読書?映画?音楽鑑賞?

トレーニング月間記録 2020年10月

2020-11-09 23:48:03 | トレーニング月間まとめ
トレーニングとしては10月は低空飛行でした。
 
日々のトレーニングはトライアスロン・レースを楽しむため。
 
しかし大会が開催されないのでモチベーションはそんなに高くありません。
 
もう完全にシーズン・オフって感じです。
 
 
来年はトライアスロン大会は開催されるでしょうか?
 
希望としては、、、
トライアスロンならロング(アイアンマンなら最高)を1レース、
フルマラソンを1レース、
トレイルランかウルトラマラソンを1レース、、、毎年これら3レース出れでば大満足です。
。。。これって結構贅沢な願いかもしれないですね。
 
アイアンマン、佐渡A、バラモンキングなら年に1レースだけでも嬉しいですね。
この1レースで一年間楽しく過ごせます。
 
しかし、コロナ禍がなんとかならないとロングの大会の開催は困難なようですね。
なので来シーズはショートでもなんでもいいので、とりあえず1レースやりたいなあと思う今日この頃です。
 
 
そんな事を言っていますが、ここ数年はレースに出たい、出たいって昔のようには思わなくなりました。
若い頃、30代前半の頃は、毎月のようにレースを楽しんでいた時期もありました。
 
その頃は60歳だと大会最年長、50歳代のトライアスリートが凄く年上のように感じていたのに、
今では自分が昔なら大会最年長の年代になりとても不思議な感じです。
 
 
それで何がいいたいのか、、、10月の〆と関係ないですね
 
 
今年はついに大会への参加がありませんでしたね。
11月か12月にトレランの大会もちょっと考えていたのですが、、左足を痛めてアウト!
 
10月に合宿があり参加できたことが救い、今年最大のイベントでした。
 
先月も同じようなことを記事にしましたが、
この5年ほど、、7月に長野県大町温泉郷や鹿島槍でやっていた夏合宿(4回参加)
(昨年は腰椎椎間板ヘルニアで涙の不参加でした)
を場所と時期を変えての合宿に参加してきました。
 
、、もう夏じゃないので秋合宿となりました、、ゆる合宿です。
楽しむことを最優先、、、強化しようなんて誰も思っていませんから。
久々に仲間とあって情報交換。トライアスロン談義、、、Zoomでしか話をしたことがない方、
SNSだけでのお付き合いだった方とリアルに会えて、、大会が無かった今年は本当に貴重な時間でした。
 
ZOOMで毎月話をしている旅烏さんやNILOさんと「お久しぶり」というのも変な感じでしたが、、
FACE TO FACEで話をするのは本当に楽しかった
 
 
そんなわけで10月は合宿に参加できた。。。それだけで及第点です
 
 

なのでトレーニングの時間、距離なんてどうでもいいのですが、、、一応こんな感じでした。

 

2020年 10月 月間トレーニング

 2.80 km  (1時間20分)

 653.71 km  (29時間8分)

 100.86 km (11時間30分)

 2時間52分

準備運動を含んだトレーニング時間(net): 45時間22分

 

 

参加レース   。。。。なし、、、今年はもう無いでしょう?

 

バーチャル・レース         

(IRONMAN VIRTUAL RACING SERIES) 

10月3日-4日    IM VR26 (1-25-6km) 1:22:36               597位/2876        age:15位/108

10月5日-11日  IM VR27 (3.8-180-42.2km) FINISHEDでも幻の...  //ACHIEVEMENT//順位・記録なし

10月日17日-18日 IM VR28(1.5-20-5km)1:05:10           195位/1536        age:5位/98

10月24日    IM VR29(2-20-5km)1:23:18            927位/1948      age:35位/73

 

スイム  一度だけなんとか泳ぎました。

      まあ泳ぐ環境を言い訳にしちゃだめですが、、、さぼっています。    

       

    

バイク  ずーっと全て部屋でのローラー台トレでしたが、ついに実走をしました。  

      合宿で3回、サイクリングでしたが、、、実走は楽しいですね。 

        

      内訳は     ZWIFT     112.14km   Elevation: 1,402m

                                ROUVY    284.55km   Elevation: 2,299m

       実走   257.02km   Elevation: 1,521m

     

      10月末のZWIFTのレベルは変わらず20のまま

                                

 ラン   100kmがやっとでした。

     2020年で一番走っていない月となりました。

       距離よりも内容が大切ですが、足腰の具合もあるのでその内容もありません。

       

             
 
補強トレ  部屋で自重の補強運動。。。最近ヨガ、ヨガもどき、、、けっこうキツイ。
      上半身の運動が足りていない、、上半身、体幹の強化、柔軟性のある身体にすることを目標として
   走れない分を補強トレがもっと増えなければなりません。

全体的にはサボり気味の1ヵ月でした。

ノートレが8日、その内合宿後に5日。。。これは左足を痛めてしまったのでサボりではないのですが

テンションが下がり休養としました。

 

 

今年のトレーニングは

2020年1月~10月までのトレーニング記録

    37.10 km  (14時間47分)

 3916.78 km   (147時間28分)

  1692.93 km (169時間22分)

 19時間26分

準備運動を含んだトレーニング時間(net): 360時間32分

 

GOPRO HERO9が最新モデルなんですね、、、僕のはHERO6BLACK、、、かなり進化しているのでしょうね

 

前方だけでなく360度撮影できるMAXは魅力ですね、、使っているHERO6が駄目になったらこれがほしいです。

 

手ぶらで走る、運動するのに、これも重宝しています

 

 

これもいいかも、、、低価格

 

  ONはお勧め、足に

     疲れた足で走り出すトライアスロンにはぴったり!

[オン] ランニングシューズ クラウドフロー メンズ
Amazonで探してみる

[オン] ランニングシューズ クラウドフロー ウィメンズ
Amazonで探してみる



 

ランニングウォッチなら GARMIN が最高!

GARMIN(ガーミン) ランニングウォッチ ForeAthlete 935 ランニングフォーム解析 マルチスポーツ 心拍 歩数 防水 【日本正規品】
Amazonで探してみる


 

 

新製品(945)、少し高価になっているが進化しているみたいだ、今買うならこれかな?

【日本正規品・日本語版】GARMIN ガーミン ForeAthlete 945 フォアアスリート + TRAN(トラン)(R) ガーミン フォアアスリート 945 対応 液晶保護フィルム2枚入り セット

???
Amazonで探してみる


手ぶらで走る、運動するのに、これも重宝しています


 

これもいいかも、、、低価格


 

貴重な時間を費やし最後まで読んで頂きありがとうございます。

今日も素適な一日でありますように!

   See you next time!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジョグのねっとわ~く日記 2... | トップ | 霞ヶ浦日の出ラン Part2 トラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トレーニング月間まとめ」カテゴリの最新記事