『kuma cafe』 okinawa。

那覇市のカフェです。

豆知識。。。3

2008-11-29 20:43:28 | Weblog
コーヒーとエスプレッソの違い。

『豆が違う。。。

(簡単に言えば…)
 エスプレッソを入れるにはコーヒー豆を深煎りの細挽きにして使います。

(難しく言えば…)
 コーヒー豆には何百種類もの成分が複雑に組み合わさって、酸味や苦み(どちらも適度に必要です)など様々な味と香りを生み出していますが、それら成分がお湯の中に溶け出る速度や順番は、お湯の温度や圧力によって変わります。
 一般的に、ドリップには比較的浅煎りの豆(酸味が多く苦みが少ない)を使うのに対し、エスプレッソには深煎りの豆(酸味が少なく苦みが多い)を使います。これは、基本的には味の好みの問題ですが、一つには、コーヒー豆は深煎りにした方が細胞組織がもろくなって成分が溶け出やすくなるため、短時間で急速に成分を溶かし出すエスプレッソには深煎りの豆の方が向いているという事情もあります。
 また、エスプレッソではお湯が短時間にコーヒー豆の粉の間を通り抜けるため、粗挽きのコーヒー豆でエスプレッソを入れると、豆の成分が十分にお湯の中に溶け出さず、薄い仕上がりになります。反対に、細挽きのコーヒー豆でドリップ・コーヒーを入れると、濃い仕上がりになります。
(ドリップ・コーヒーでも、アイスコーヒーにする場合には深煎りで細挽きの豆を使います。氷で薄まらないよう濃いコーヒーを抽出するという意味で、エスプレッソに共通するものがあるのかもしれません。)』


最新の画像もっと見る

コメントを投稿