伊勢崎市議会議員 多田稔(ただ みのる)の明日へのブログ

行政経営、地方政治、そのほか人生にプラスの楽しいこと eメールアドレスkucctada@mail.goo.ne.jp

写真愛好会の旅行

2016-11-01 17:26:30 | Weblog
富塚町写真愛好会の撮影旅行。
長野方面に行ってきました。

今年の紅葉はなかなか色づかず、
予定よりも1週間遅らせて実施したところ、
ちょうど見ごろでした。

早朝の出発時には小雨。
初めの撮影地、軽井沢の雲場池は
モミジとドウダンツツジで真っ赤でした。

枝が池の水面に覆い被さるようで、
まるで赤色の滝。







なぜか、ウエディングドレスの方の
撮影会も行われていました。
紅葉の中に、純白のドレス。
まるでモデル撮影会のような貴重な写真を撮れました。





次の撮影地は、軽井沢地内にある「白糸の滝」。
富士山のふもとにある白糸の滝が有名ですが、
軽井沢の滝も、きれいでした。





(浅間山、今年の初冠雪)


次の撮影地は、
NHKの大人気の真田丸ゆかりの上田城。
真田氏の居城で、戦国時代2度も徳川軍の攻めを
跳ね返したそうです。










特に、天下分け目の関ヶ原の合戦の時は、
中山道を進軍してきた徳川家康の三男、
徳川秀忠の軍3万8千の進軍を阻止しました。


最後は、小諸城跡の懐古園。
通常の城は、攻められにくいように、
高い場所に作られますが、小諸城は逆。



城下町よりも低地に縄張りされ、
外から城内を見渡すことがでたので穴城とも呼ばれました。

徳川軍と上田城の真田軍が戦った時、
小諸城に徳川軍の本陣が置かれたこともあり、
徳川秀忠が座ったと言われる石がありました。











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人権学習会で 多文化共生を学ぶ | トップ | 市政報告会の準備 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事