伊勢崎市議会議員 多田稔(ただ みのる)の明日へのブログ

行政経営、地方政治、そのほか人生にプラスの楽しいこと eメールアドレスkucctada@mail.goo.ne.jp

伊勢崎 白ばら保育園 石原美智子先生の告別式  

2012-06-27 11:24:23 | 教育・PTA・児童福祉

伊勢崎市戸谷塚町にある「白ばら保育園」の前園長先生
石原美智子様が、昨日お亡くなりになりました。66歳です。

先ほど御自宅へ弔問に行ってまいりました。
今にも先生の元気な声が聞こえてそうな、きれいなお顔でした。
心より御冥福をお祈りいたします。

大勢の方がお別れに駆けつけることと思います。
まだ新聞に掲載されていませんので、
告別式の日程等をお知らせいたします。



 故人名   石原 美智子 いしはら みちこ
 喪主名  石原 善宏  いしはら よしひろ (夫)

 死亡日時 平成24年6月26日(火) 午前3時26分

 通  夜 29日18時00分 伊勢崎メモリードホール
 葬  儀 30日12時30分 伊勢崎メモリードホール
 告 別 式 30日13時00分 伊勢崎メモリードホール
  *メモリードホール 伊勢崎市太田町545-3



石原先生には私の子ども3人が、
保育園と学童保育でたいへんお世話になりました。
子どもたちは、たとえ熱がある日でも、
保育園やどんぐりクラブ(学童保育)に行きたがったほどです。

私はかつて県庁の中央児童相談所や、
子ども育成課に勤務していましたので、
先生から沢山の事を学ばせていただきました。
石原先生の、子どもたちや、職員の先生方に対する
真摯な姿勢と情熱を尊敬しておりました。

たくさんの思い出があり、ご指導していただきましたので
告別式では石原先生に、哀悼と感謝の言葉を捧げさせて頂きます。



2007年の卒園謝恩会で、
石原先生は、次のように話されました。

 「子どもたちには『生きる力』をつけることができました。
          これで小学校へ行っても、大丈夫です。」

私は、親が子どもに残してあげられる最大の財産は、
お金などではなく「人生を前向きに生きる力」を
子どもに持たせることだと考えています。

石原先生も私も、子どもの教育において、
「生きる力」が一番大切と考えていたので、
だから話が合ったのだなあ、と感じました。

このことをブログに書いたところ、
園長先生は生まれて初めてブログを読まれて、
そして、私が深いところで理解してくれていると感激され、
抱きつかれてしまいました。

気持ちが通じ合って楽しかったですね。




(参考)
保育園の卒園式
保育園の謝恩会
保育園のマーケティング
白ばら保育園 おはなし隊 映像アップしました



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月議会 最終日 | トップ | 中心市街地活性化  群馬県... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

教育・PTA・児童福祉」カテゴリの最新記事