伊勢崎市議会議員 多田稔(ただ みのる)の明日へのブログ

行政経営、地方政治、そのほか人生にプラスの楽しいこと eメールアドレスkucctada@mail.goo.ne.jp

コンクリートの基礎づくり

2024-04-11 20:48:07 | Weblog

お店の駐車場の東側に塀を建てるために

コンクリート製の基礎を作りました。

 

 

午前中にコンパネで型枠を作り、

午後にモルタルと砂利をこねて入れました。

地面が傾斜しているので手こずりました。

 

歩いて通る方方が何人も

興味深そうに話しかけてくださいました。

「多田さん何を始めたの?」

 

コンパネの内側には、コンクリートが固着しないように、

通常は油を霧吹きなどで塗るのですが、

今回は床用ワックスを刷毛で塗ってみました。

 

 

型枠は倒れないようにL字金具でつなぎ、

更にコンクリートブロックを置いて支えてます。

作る塀の幅は2×4材の2倍の長さとしました。

 

 

基礎の上に柱を建てれば、

2×4材はカットせずにそのまま取り付けます。

柱は倒れないように支柱も付けます。

 

本日コンクリートを入れましたので、

固まるのを待って、来週は柱を建てたり、

それに板材を固定したいと思います。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日は嵐のような天気でした | トップ | 体がバッキバキです »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事