伊勢崎市議会議員 多田稔(ただ みのる)の明日へのブログ

行政経営、地方政治、そのほか人生にプラスの楽しいこと eメールアドレスkucctada@mail.goo.ne.jp

議会最終日

2016-12-20 20:51:45 | 政治・政策・経済
12月議会の最終日でした。

各常任委員長から、委員会審議の結果を報告。
議案に対する反対討論は1件もなかったので、
賛成討論もありませんでした。

反対討論がある議案の場合、
本会議で可決するか否かは、
起立採決します。

反対討論がない場合は、
基本的に全体が賛成とみなして、
委員会審議分の議案をまとめて、
一括採決します。

その際、起立採決ではなく、
議長は「可決することに異議はありませんか?」
と問い、
「(異議)なし」の声が複数あがり、可決となります。

本日は、4つの常任委員会の報告の後、
4回一括採決を行いましたので、
本会議終了まで短時間でした。

今回の議会日程は次のとおりでした。



伊勢崎市議会のホームページに
議会用語の解説がありますので、
参考にご紹介します。(コチラ


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 支えあい限界 公助・共助・自助 | トップ | わら縄をなう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治・政策・経済」カテゴリの最新記事