で、ブログ

アメリカ生活3年半を終え、帰国しました。
で、ブログは不精しつつも続けます。。

X01HTでカーナビ

2007-01-22 15:07:46 | Weblog
早速、X01HTにWindows Live Searchをインストールして、GPS持ち出してみた。

このソフトは、Microsoft版の、ローカル検索ソフトで、GPSとの連携で、簡易カーナビ機能まで実装されている。(まだベータ版だけど)

X01HTと、BluetoothGPS(BT-338)。取付台は、以前GPSを買ったときに付属してた。


カーナビ機能自体は、まだまだ専用機にはかなわない感じではあるが、ネットカーナビが十分使えることを見せ付けてくれた。
地図データは、リアルタイムでネットワークからダウンロードする方式だが、T-MobileのGPRS接続で、車の移動速度なら、地図の移動が大きいズームアップ画面でも十分実用的だった。保存領域の限られる携帯端末で、地図インストールが不要なのはありがたい。
カーナビ機能としてまだいまいちなのは、静的なルーティングをしている点だ。出発地と目的地を設定して、最初にルーティングを行い、ルートからそれた場合のリルートがない。ルーティングも、道が細くとも、最短距離を選んでしまうようで、あまり賢くない気がする。
このあたりは、何とか正式版ではがんばってもらいたいところだ。

素晴らしい点は、やはりローカルサーチ機能だろう。カテゴリから、探している業種(例えば、日本食レストランとか)を選べば、その地点から近いお店をリストアップして、選択したらすぐナビゲーション開始。
業種での検索に限らず、Krispy Kremeのドーナツが異常に食べたくなったときは、"Krispy Kreme"で検索して、最寄のKrispy Kremeに最短距離で直行できる。


今日は、近くのBridgePort Breweryを探して、ナビを使って無事到着。昼食のピザにありつけた。せっかくBreweryに行ったけど、全員水しか飲まなかった。


ナビ機能自体には、少し不満は残るものの、進化したPDAカーナビを見せてくれた気がする。今後に期待大だ。
日本の地図もある程度対応しているようなので、X01HTをお持ちで、定額プランをしている方なら、ぜひトライしてもらいたい(GPS別途購入が必要)。

そういや、地図をダウンロードするんだから、当然圏外だと使えないんだろう。
真剣にX01HTをカーナビとして使うなら、地図をインストールするタイプのカーナビソフトも必要か・・。

最新の画像もっと見る