で、ブログ

アメリカ生活3年半を終え、帰国しました。
で、ブログは不精しつつも続けます。。

DannerとLeatherman

2008-08-17 15:41:56 | Weblog
某職場の方の旦那である某氏とともに、オレゴン・ポートランドの誇るアウトドアブーツメーカーのDannerのアウトレットストアと、くぼたも大好きなマルチツールメーカーのLeathermanの工場ストアに行ってきた。

Dannerは、軍用・特殊用途のブーツや、アウトドアブーツを作り続けてきた、歴史のあるメーカーだ。
日本では2倍ほどの値段で売られているようで、近くにこんなお店があるのは好きな人には非常にうれしい環境らしい。

やはりDannerを買うなら、こんな感じのブーツなのだが、今まで踵の深い靴って履いたことないもんで、実際買っても履くか不安になったので、とりあえず自重した。

とはいえ、軍用途も考えて靴は濡れててもキュッキュならないソールが使われていたりで、マニア心はかなりくすぐられた。


お次はLeatherman。Dannerのお店のすぐ近くだ。


Leathermanの車を発見。Outbackベースの北米限定モデル・BAJAの荷台に屋根がついたという、かなりマニアックな車にLeathermanの広告がペイントされていて、さらにマニアックに仕上がっている。


少しだけ覗けた、工場の中の様子。週1回とか、定期的に工場見学ツアーを開いているらしい。参加してみるのも面白そうだが、あいにく行った日はやってなかった。


まさに名前そのままの、Factory Storeでのお値段は、一般のお店で買うのとあまり変わらなかったが、商品の種類がたくさんあるのは良い。色々触って楽しませていただいた。
結局、購入したのは、$5のLeatherman Juice Pro用のケース。ベルト取り付け可能だ。
先日購入した小型軽量のSquirt S4と違い、Juice Proは多機能な分、少し大きく重いので(比較したらというだけの話で、十分小さく軽いのだが)、結局動き回るときにポケットに常備するならSquirtになってしまうかも、と思っていたのだが、このケースがあればベルトにアタッチできるので、多少の重量増も気にならないかもしれない。

こんなレアアイテムが手に入った上、$5ってのは、うれしいなぁ。


木曜日から、異常に暑い。ここ数日、連続で100度越え(摂氏38-39度)だ。
あとは、某旦那と涼しいスタバでトークした。
スタバのRewards CardでアイスコーヒーをRefillしてもらったが、50セントかかった。フリーだと思ってたんだけど・・。最近、結構な数の不採算店を閉店したし、色々と変更をしているのかもしれない。

最新の画像もっと見る