で、ブログ

アメリカ生活3年半を終え、帰国しました。
で、ブログは不精しつつも続けます。。

日本あれこれ ~讃岐うどんin大阪~

2007-05-14 16:00:02 | Weblog
in-lawsの誘いで、JR鶴が丘駅前の「釜ひろ」なる讃岐うどん屋に行ってきた。
どうやら、ここの店主さんは、家電量販店勤務から脱サラして、千日前筋?だっけの釜たけで修業の後、鶴が丘で開業したとのこと。
釜たけは、会社の某先輩の紹介で何度か行っていたが、かなり好みのぶっかけうどんだったので、期待は高まった。
どうやら、大阪では(というか釜たけ系のみ?)、「ちく玉天ぶっかけ」というのが流行っているようだ。
というか、単にちくわの天ぷらと、玉子の天ぷらが乗ったぶっかけなわけだけど、もう素晴らしいボリュームで、さくさく衣がぶっかけつゆとぴったりで、うどんの食感もばっちりだったので、汁を飛ばしながら、すごい勢いで食べてしまった。

なんというか、はがくれ、釜たけ、釜ひろは、大阪のヴァーチャル讃岐だ。
讃岐うどんツアーin大阪として3軒はしごをしてもいいくらい、というのは真剣に考えるとなんだかなーと思うが、それくらいお勧めだ。



最新の画像もっと見る