で、ブログ

アメリカ生活3年半を終え、帰国しました。
で、ブログは不精しつつも続けます。。

日本あれこれ ~佐賀~

2007-05-14 16:00:03 | Weblog
日本休暇の最後に、佐賀の叔父に会いに行って、そのまま嬉野温泉に二泊三日で泊まり、福岡から関空・サンフランシスコから帰ることにした。

休暇で大阪に帰ったときは、なんだかんだでほとんどがくぼたと妻の両家の関連や、一部の友人と会うだけで忙しくして終わってしまった。
というわけで、日本に行く前から、最後は温泉でゆっくりすることにしていた。

鳥栖に来るのは、アメリカ渡航前の12月以来だから、2年半ぶり。あの時小さかった従姉妹の子も、もう妹ができてお兄ちゃんになり、やんちゃになっていた。
しかし3歳児の記憶力というものは素晴らしいもので、字も読めないくせに、次々新しい単語を覚えていく。
英語で新しい単語を聞いたときなんかは、綴りがわからないと全く覚えられないし、全く言語の記憶のプロセスが母国語の場合は違うんだなぁと実感。

嬉野は、落ち着いた温泉街。昔は人も多かったんだろうけど、少しさびしい感じがした。そのぶんのんびりできて良かったけど。
嬉野・瑞光寺。新緑の葉が日光を通して美しく輝いている。


嬉野は、お茶でも有名。少し町外れを歩くと、たくさんの茶畑が見える。


温泉は、大浴場ではないが、貸切タイプでのんびりと入ることが出来る。アメリカでは浴槽が浅いのでシャワーしかしてなかったので、日本でゆっくり風呂に浸かれるのは幸せだ。

というわけで日本編は終わり。

最新の画像もっと見る