畑・畑・畑-2

・「畑・畑・畑」ブログの続きです。2018年から「畑・畑・畑-2」に移動、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

らい麦を刈り取りました。

2020-11-04 05:30:00 | 麦の栽培


らい麦を刈りました(写真クリックを)

らい麦を刈り取りました。 「敷きワラ」を確保する為の栽培で、8月30日に種まきしたもので、何回か栽培してみて、種の量、とれる敷きワラの量などを調べるつもりです。


耕作していない所で栽培し大きく生長、刈るのが少し遅かったかもしれません。


端から刈り取っていく、朝まで雨で少し湿っていました。


束ねると6束が出来たので、少し乾燥させてから濡れないように堆肥の上に置いておくつもり。

これまでは「小麦」を栽培して麦ワラを確保していましたが、「らい麦」を栽培すると簡単に敷きワラがとれることを聞いて挑戦しているものです。
耕作していない所を耕耘し、肥料は鶏糞のみで生長するか見守りましたが、追肥もせず写真のように生長しました。
秋にも種まきするつもりでしたが、秋播きの麦は冬の寒さにあうことで穂をつくり始めるので、春に播くと穂は出ないことを知り、次は春になってから種まきすることにしました。
  (今年の小麦栽培) (前のブログ畑・畑・畑へ


コメント    この記事についてブログを書く
« 黒豆がたくさんとれました。 | トップ | ソラマメの畝が完成しました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

麦の栽培」カテゴリの最新記事