畑・畑・畑-2

・「畑・畑・畑」ブログの続きです。2018年から「畑・畑・畑-2」に移動、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

ソラマメの畝が完成しました。

2020-11-05 05:30:00 | ソラマメの栽培


1畝が完成(写真クリックを)

ソラマメの畝が完成しました。 6月10日に種採りしていたを使い、今年も直播きで栽培します。


株ネギを栽培しており移植してから、苦土石灰と堆肥をまいて耕耘する。  株ネギは移植。


雨が降ってから浅い溝に堆肥、鶏糞化成肥料などを入れてかき混ぜてから畝を整える。右の畝はエンドウ。


種採りして冷蔵庫に保存していた「種」を出して点検する。

畝の準備は少しずつ進め、溝を掘って元肥を入れ混ぜてから埋め戻し少し高めに整えて黒マルチを張っておきました。
元肥は、堆肥と鶏糞、化成肥料、リン酸肥とカリ肥を単肥で施し、よく混ぜてから埋め戻しておきました。 
以前ははポット播きして苗を植えていましたが、一昨年からは直播きにしており、畝が落ち着いたら種まきします。
  (これまでのソラマメの様子) (畑・畑・畑の栽培様子) (前のブログ畑・畑・畑へ


コメント    この記事についてブログを書く
« らい麦を刈り取りました。 | トップ | リーフレタスを初収穫しました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ソラマメの栽培」カテゴリの最新記事