畑・畑・畑-2

・「畑・畑・畑」ブログの続きです。2018年から「畑・畑・畑-2」に移動、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

里芋の畝が完成しました。

2024-03-22 05:30:00 | 里芋の栽培


蒲鉾形の畝が完成(写真クリックを)


里芋
の畝が完成しました。 畑は春の準備が進んでおり、次々に畝が完成、里芋の植えつけも早くなりそうです。


3月初めから耕耘して準備を進めていた、まず深めの溝を掘る。


堆肥、鶏糞、肥料を入れてよくかき混ぜておく。


土を盛り上げるようにして蒲鉾型に整える、この後にマルチを張る。手前はジャガイモ。

昨年は8ヵ所に植えました。大量には食べないので今年も10株弱を栽培するので短い畝になっています。
隣のジャガイモやトウモロコシの畝づくりと一緒に3月初めから少しずつ準備を進め、苦土石灰と堆肥を施して耕耘していました。
深めの溝を掘り堆肥などを大量に施肥して整えてから黒マルチを張って完成させました。
種芋は昨年収穫した芋を使うので、桜が咲くころにマルチに穴をあけて植えるつもりです。

  (昨年の初収穫11/18)  (これまでの里いも栽培) 


コメント    この記事についてブログを書く
« ブロッコリーは収穫して終わ... | トップ | ヤマノイモの支柱が完成しま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

里芋の栽培」カテゴリの最新記事