畑・畑・畑-2

・「畑・畑・畑」ブログの続きです。2018年から「畑・畑・畑-2」に移動、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

里いもを初収穫しました。

2023-10-18 05:30:00 | 里芋の栽培


2株を掘る(写真クリックを)

里いもを初収穫しました。 3月29日に植えたことを1回だけ紹介しただけでした。 その後は全く紹介していませんでした。


8株は大きく生長、隣の柿の木で日陰でしたが大きい葉を繁らせていました。


2株を掘りあげる、大きい株でした。


サツマイモの横で掘りあげた2株をバラバラにして根を切ったりする。

最近は、夫婦二人で食べるだけなので少しの栽培になっています。
葉切りをおこなってから、2株を掘り出しましたが、美味しそうな芋がたくさん出てきて嬉しくなりました。 
サツマイモのように収穫後の追熟は必要ないので、瑞々しいうちに食べたいとおもいます。
12月になってから残りを掘って、半分くらいは畑に穴を掘って埋けて貯蔵するつもりです。

   (これまでの里いも栽培) 


コメント    この記事についてブログを書く
« 発芽と生長の様子です。 | トップ | 大根4回目の種まき、畝も完成。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

里芋の栽培」カテゴリの最新記事