畑・畑・畑-2

・「畑・畑・畑」ブログの続きです。2018年から「畑・畑・畑-2」に移動、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

イチゴは自家製苗を植えました。

2021-11-08 05:30:00 | イチゴの栽培


マルチをして21株を植える(写真クリックを)

イチゴの自家製苗を植えました。 すっかり遅くなったのですが、植え終えてホッとしています。


ポット受けで苗とりして家で育てていた苗を運び込みました。 植え穴は1列で30㎝間隔。


実ができる向きを右向きと左向きと交互にになるように植えることにする。


バックアップ用に3株をマルチの端に植えておく。

畝づくりは遅れていましたが、キャベツを撤去して急いで準備して11月3日に完成していました
品種は「章姫」で、畑を始めた15年くらい前から苗とりを繰り返して栽培し続けてきました。
畝の上に21苗を約30㎝間隔に並べてから、イチゴができる向きを右向き左向きと交互になるように植え、残りの3株を畝の横にバックアップ用に植えておきました。
苗が余っており、孫たちが喜ぶのではないかと考えて家の植木鉢にも植えておきました。

 (これまでのイチゴ栽培)  (前のブログ畑・畑・畑へ


コメント    この記事についてブログを書く
« ほうれん草は6回目の種まき... | トップ | 牛糞堆肥を仕込み終わりました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イチゴの栽培」カテゴリの最新記事