かめの住む池 待避所

山とか写真とかゲームとか人形とかマラソンとか

夏の九州 (4)

2011-08-29 22:31:55 | 日記
7/27 (水)

かすめるのを含めると何気に九州全県を通ったこの旅行もいよいよ最終日。
まずは、朝飯前の長崎散歩。
オランダ坂登って、反対側から降りて、大浦天主堂行って、軽く道迷って
港に着いて、、、とかやってたら結構な時間歩いた。

オランダ坂は20%とかいうえげつない斜面で、坂の上には夏の甲子園に
出場した海星高校があった。こんな坂を毎日登り降りすれば、かなり
鍛えられるだろうなとか思いつつ、登校する学生を見てたw


[オランダ坂]
 
 
 
あと、グラバー園に向かうスカイロードの斜めエレベータを降りた所が
結構景色よかった。長崎市街が一望できるんで、夜景もいい感じかも?


[スカイロード上がった所の展望台から長崎の住宅街]
 
 
 
で、宿に戻って車で出発。中華街で角煮まんを買うために近くに
駐車しようと思ったんだけど、市電やら何やらでうまく近づけず、
かなーり遠くの駐車場に停めることになってしまったw

でも、角煮まんはゲット。開店直後に行ったのに、家族連れに
先を越されて特選的なものを買い占められたのが残念だったが、
普通のでも十分うまかった。


[角煮まん]
 
 
 
そんなこんなで長崎市街を離れ、フェリーに乗るべく雲仙へ。
島原新港ではちょっと時間があったんで土産物を物色したら、
雲仙銘菓のかす巻とやらを見かけたんで購入。売り子のおばちゃんに
すごい甘いよ、と言われ、後日食ったらたしかに激甘だったw
(カステラ生地であんこ巻いて、ザラメを大量にまぶした感じ)


[かす巻]
 
 
 
熊本フェリーは、島原~熊本を30分で結ぶなかなか便利な航路。
車乗っけても3500円くらい。佐賀とかをぐるっとまわる手間を
考えると全然イイネ!


[フェリーで島原から熊本へ]
 
 
 
熊本では、数日前に続いて再び市街地へ。
熊本市街地は、車が混んでるし駐車場は入れにくいな、とw
それでもなんとかいい場所に車停めて、昼食はこむらさき!


[王様ラーメン@こむらさき]
 
 
 
こむらさきは何度か食べてるけど、やっぱうまい。
そして、数日前にすぐ近くで太平燕を食ったあたりのゲーセンで
熊本エリア回収して車に戻り、いざ熊本空港へ!

満タン返し不要券とやらがあったんでガソリン空にして返そうとか
思ってたんだけど、熊本市街の渋滞を抜ける間にちょっと不安に
なってきたんで1Lだけ給油 ←チキンw

それでガソリンもなんとか持って、熊本空港には着いたけど、、、
こんどは飛行機の時間がギリギリwww

ろくにお土産を見てる時間もなく、慌てて飛行機に乗る、、、という
締めくくりとなりましたとさ。
 
 

なんか、北陸の時も最後は電車の時間ギリギリだったようなw
まあ、恒例行事だねw

最新の画像もっと見る

コメントを投稿