K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

京風どんぶり

2010年3月19日(金)晴
衆院外務委員会は外務省の有識者委員会が日米間の核持ち込みなどの「密約」に関する報告書を公表したことを受け行われた参考人質疑で、日米核密約文書が破棄された可能性が高いことが明らかになりました。
絶対王政の王主権の国家でこのようなことがあり、王にばれたらその官僚は処刑でしょうね
天皇主権の国家で天皇にばれたら関係する政治家や官僚は処刑でしょうね
この密約の始まりは1960年、改正安全保障条約からです。1960年の日本は国民主権です。21世紀ですので、関係する自民党政権と官僚が処刑になることはありませんが、国民に明らかに説明をすべきです。自民党の元総理たちが苦渋の選択という発言はおかしいです。彼らは国民に裁かれる立場だと思います。判断を下すのは国民ではないでしょうか。


毎月第3金曜夜は勉強会があります。内容は「FAUST」に関するものです。
夕飯は20分でちゃちゃと作って15分で食べて出かけました。

京風どんぶり(上沼恵美子おしゃべりクッキングを参考にしました)クリック
上沼恵美子おしゃべりクッキングのレシピは2ヶ月で削除されますのでコピーします。

材料(4人分)
生ゆば 4枚(200g)
油揚げ(京揚げ) 1枚(100g)
青ネギ 4本
卵 8個
ご飯 適量
七味トウガラシ 適量
☆煮汁(A)
だし 2カップ
砂糖 大さじ1/2
みりん 3/5カップ
しょうゆ 1/4カップ
作り方
(1)生ゆばは2cm角に切り、油揚げは縦半分に切って7mm幅の短冊に切り、青ネギは5mm幅の斜め切りにする。
(2)鍋で煮汁Aのみりんを煮きり、だし、砂糖、しょうゆを加え、油揚げを加えてサッと煮る。
(3)1人分ずつ作る。フライパンに(2)の油揚げ、生ゆば、青ネギ、煮汁を1/2カップを入れて火にかけ、青ネギに火が通ったら、溶き卵の2/3量を入れて中火にし、周りが固まってきたら大きくかき混ぜて残りの卵を入れ、フライパンをゆすりながら半熟に仕上げる。
(4) 器にご飯を盛り、(3)をすべらすようにしてのせ、七味トウガラシをふる。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「政治」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事