K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

週刊女性

2018年7月27日(金)曇、午後晴

水曜日から30度前後になったので一息です。とても涼しく感じます。

今日、沖縄県知事翁長さんは名護市辺野古の新基地建設に伴う埋め立て承認の撤回を表明しました。
仲井間知事が東京で辺野古移設を承認した日、へんじゃなかったですか?突然車いすで登場したことに違和感を感じ、政府からかなり圧力をかけられたのではと思いました。
埋め立て工事で沖縄の自然を守れるわけはありません。日本政府が基地を作ってアメリカに差し出すことを許していいのでしょうか。翁長知事を応援します。

さて、私は今まで、ブログでは普通の人について実名を書かないように気をつけてきました。今日は実名で書きます。すでに宮本英司さんはかなり多くの人に知られているようですので・・・。
宮本英司さんは奥様の死後、朝日新聞に妻が願った最期の「七日間」を投稿なさいました。その反響が大きくSNSで19万人以上がシェアしたということです。ちなみに私は宮本英司さんと1回しかお目にかかったことがありませんが、奥様の容子さんと最初に出合ったのはほぼ半世紀前です。長いこと音信が途絶えていたのですが十数年前に再会して以来パソコンのメール交換を頻繁に行っていました。容子さんは小柄でやさしくも、江戸っ子気質でしゃきっっとした方で、時にはピッりっとした判断をなさりいました。可愛いものをお作りになるのは存じていましたが、再会後、在宅のお仕事をしながら多彩な趣味の広がりに目を見張るばかりでした。お好みのちりめんで吊るし雛をお作りになったり、ミシンで袋物やお洋服等々の作成、これらはすべてオリジナルのコハルブランド(愛犬小春)のタグつきでした。草花のお名前もよくご存じでしたので、わからない花があると必ず聞いていました。ある時、私がブログに梅に鶯という説明で写真をアップしたら、「メジロですよ」と教えてくださいました。私が毎年手ががけている梅仕事は容子さんから教えていただきました。私は仕事に出かける時には結構荷物があるので容子さん手作りの布の袋を使っています。夏物のTシャツはお洗濯して型崩れせず何年も何年も着ています。私のブログに登場する藍色のランチマットは容子さん制作です。そして、どんなに努力してまねっこしようとしても無理なのは読書の早さです。妊娠中でお仕事をなさってない時には1日に文庫本を3冊も読んでしまうという読書家。というのも在宅のお仕事をいろいろなさっていた中で、50代ごろでしょうか、朝日小学生新聞に読書案内を旧姓三木容子で書いていらっしゃいました。
容子さんと再会後の最初は旧姓で呼び合っていたのですが、どうもおかしい感じがして年下の私の方から名前で呼びあいましょうよ、と、申し出てお付き合いをして頂いてました。容子さんは私のことをブログに何を書いてもいいわよと、気さくに言ってくださっていたので、この拙い文でもOKをだしてくださるとおもいます。
「容子さん、千の風になってご主人を、ご子息のご家族を、仲良しのお姉さま方を、無二の友Mさんを、たくさんたくさんのお友達をお守りください」


私の今年の梅干し  土用干しを3日間、消毒した瓶んに詰めて冷蔵庫で目下寝かしています。

左:梅酢(私のオリジナルレシピとして鶏の唐揚げに入れます)  右:梅干し


今週の水曜日夜に宮本英司さんのFacebookで「週刊女性に掲載していただきました」と見ました。
翌日、7イレフン→ファミマ→坂上の本屋→ローソンで週刊女性を探しました。やっとローソンでゲット。

「夫婦で過ごせる時間には限りがあることを知ってほしい」(週刊女性)


宮本さんは週刊女性に載っていた豆腐と中華風トマトだれを作ったとFacebookにありました。

私も今晩は豆腐と中華風トマトだれを作りました。


豆腐と中華風トマトだれ   ナスのピリ辛炒め  サバの味噌煮








宮本容子さんのブログは私のブログのリンク集にコハルママさんとあります。2018年1月に『最後の7日間の詩』が掲載されています
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事