見出し画像

K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

孫の文化祭

2023年11月31日(火)晴れ

この夏、秋が来るかしら?と思うほどの暑さでしたが、
すっかり秋ですね。

11月28日撮影



孫が通う中学校への道、京成の駅から北へしばらく歩くと、このような大木を見ながらの道になります。森を切り開いて発展した千葉市の足跡を感じ、森を残しながら街を作ったのだな~~と。

体育館で40分ほどの吹奏楽部の発表。
お兄ちゃん(中1の孫)はユーフォニウム 担当です。
入学した4月から練習を続けこの舞台がデビュー。
壇上の右端にいます。
最前列右側に席をとったジジババは、
お兄ちゃんをよく見えて満足満足!



準備中から眺めていたのでお兄ちゃんの動きを見て、
中学生活を楽しんでいるだろうとホッとしました😍😍😍

慌て者の私はお兄ちゃんから前日に受け取った文化祭入場券を忘れたので、入口で新たに頂いた入場チケットの生徒欄にお兄ちゃんの名前を書いていると入場券忘れの受付の先生が、「〇〇君の・・私吹奏楽部の顧問です」と。まあ、ご縁があること😊


帰りはお目当てのお店に行こうと、JR線に沿う道を西千葉方面へ歩きました。ブロ友カミナンド記さんから教えてもらったお店、花楽里でお茶しました。

とても気持ちの良いお店で、タヌキも気に入りました。
お店には「手こねZiegel」のパンが並んでいるので食パン1.5斤のブロックを買いました。この食パンも気に入りました。
カミナンド記さん、良いお店を教えてくださってありがとうございます。

ここまで書いて晩ご飯の準備で中断。

片付けが終わって続きを・・・。

晩ご飯

焼き鳥、冷奴、カボチャの煮物、シラス、昨日作った冬瓜のあんかけ

冬瓜のあんかけのレシピ(土居善晴さん)は葛粉ですが、片栗粉で作ったので次回は葛粉でやってみたいな。

コメント一覧

kraum
>カミナンド記さん、
ありがとうございます。
孫の文化祭にわくわくでき幸せです。
毎土曜日はアカトを西千葉駅前の音楽教室に送っています。先週の土曜日は午前中に電話で花楽里さんに食パン1.5斤ブロックを予約して買ってきました。毎週になりそうです。
夫は「乃が実」のパンより好んでいます。
写真の並木道は千大構内です。
千葉公園内の樹木もこの樹木も残すことを誇りだなと思います。
bolicaminando
お兄ちゃん、大きくなりましたね!
ユーフォニウムという楽器も大きい体にカッコいいですね、チューバのような低音が出るのでしょうか?
いい演奏をされたことでしょう!
文化祭、大いに楽しまれたことでしょう^_^

花楽里、よく探されましたね!
わかりにくいところですのに!
ツイーゲルのパン、気に入っていただいて良かったです。
最近行ってないのですが、食べたくなりました💦
ここ3年くらい自家製のパンなので。

あの並木道、素敵ですね!
でも、地元の私にも何処かわかりません💦
時間があまりない中、よく動かれて、感心しています。
kraum
>migimayuさん、
ジジバババカと言われても仕方ないですが、
ホント、良い日でした。
migimayu1080
素敵な銀杏並木ですね!
お孫さんの文化祭に 美味しいカフェタイム、素敵な一日でしたね♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉での生活」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事