見出し画像

K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

先週末の千葉でのこと(覚書)

2021年5月31日(月)晴れ

29日(土曜日)に私の住む学区の小学校で運動会だったので、
本日、小学校は振休。登校見守りなし。

昨夕、東京の住まいに千葉から戻ると、
いくつか留守電が入っていました。
その1、車(日産デーズ・軽)のディーラーさんからリコールのお知らせ。
    「あら、大変!」
その2、不動産屋さんから駐車場の件について。
    何か悪い予感がして、
    慌ててこちらから折り返し電話。
    8月から使えなくなるとのこと。
    近くの駐車場を紹介してくれたので、早速見学。
    この辺りは3万円でも格安看板が出ているけど、
    25,300円/月(軽のみの狭い駐車場)
    契約の時に現金で3か月分(7月分の賃料・敷・手数料)
    朝から私は銀行へ。
    敷はバックされるけど、手数料はフー(笑)
    契約となると書類も整えなければ、朝からバタバタ。

バタバタの中、私の住むマンションの1区画が売りに出されていて、
売却に伴う連絡が入りました。
私の住む築50年のマンションの売却は、
先ず、不動産屋さんに依頼。
次に中古マンションを買い取ってリフォームして販売する不動産屋さんが購入。再び売り出す。その後、居住者が購入。
このような流れになっています。
管理組合側は、新しい区分所有者がきちんと管理費を納めてくれること。
リフォームで近隣やマンション居住者に迷惑がかからないように等、確認事項が多々あります。
マンションの管理人ではないけれど、マンションで事が起こると急遽管理人の役目を果たします。

(途中昼食で中断)

目下、タヌキが車の販売店に行ってます

今日の見出し画像は28日の千葉の北西の窓のから見える夕陽。
(階段が邪魔)夕陽部分だけトリミングしようかなと思いましたが、これが現実です。
このような美しい夕陽を見るのは千葉で初めてです。
この時、この建物は南南東に面したベランダの建物だと確信。

さてさて、前置きが長くなりました。
先週末千葉でのこと(覚書)を始めます。
26日(水曜日)から30日(日曜日)まで千葉に滞在しました。
26日のスーパームーン皆既月食は、、、
ベランダの方位からはいい位置だったんですけど、
欠けていくのは見られず、
だんだん大きくなるところを撮ったのですが、
カメラの扱いが不慣れで残念な☽画像となりました。

29日(土曜日)は翔の孫のサッカーの送迎をしました。
ここ2~3週、雨だったり、遠征で試合だったりなどで
送迎をしていなかったので、久しぶりでした。
いつもの子ども広場が利用できなかったので、
幸町第三小学校の校庭を借りての練習でした。



校庭をぐるりと大木で囲った広々とした空間に驚きました。
東京では見られない光景です。
そしてアカト(小1の孫)の成長にもびっくり!
今までは練習ゲームの前の部分練習ではとても積極的なのに、
練習ゲームとなると、なかなかボールにくいついいていかない様子。
どっち向いてるの?!でしたが、
それがよくドリブルをするようになりました。

翌日曜日はパパの送迎、アカトのお昼は私どものところでした。
偶然にもママとお兄ちゃん(小5の孫)もお昼に集まってきました。
用意したチャーハンやら残り物でランチタイム。
そんな時、お兄ちゃんの一言、
アカトはジジときょんちゃん(私)のところがパラダイスだ!
お兄ちゃんは「休憩所だ」

アカトは絶えずお兄ちゃんに押さえつけられた毎日を
お兄ちゃんもよくわかっているんだな~~~
帰宅の車の中で
タヌキ曰く「お兄ちゃんはパラダイスに現われるメフィストフェレスだな」

男児2人の子育ては大変だな~~~と。

今回の料理
千葉産の太刀魚の塩焼き

東京のスーパーでは太刀魚をあまり見ません。

また、千葉産イワシ一盛(390円)6尾
イワシとトマトのオーブン焼き
東京のベランダのバジルを摘んで持って行きました。
この料理はdukeさんが見つけたレシピで
「家ワイン イワシとトマトのオーブン焼き」

とっても脂がのって美味しいイワシでした。
残りは塩麹に漬けて焼いて食べました。


こんな週末でした。

コメント一覧

kraum
@bolicaminando >カミナンド記さん、
日曜日にいらしてくださったのですね。
ありがとうございます。
こちらも予定が立たずなので申し訳ありません。
お目にかかれず残念でした。
新宿小より三小の方が環境がよいですね。
それと小中一貫は考えたことなかったので、
千葉市の教育へに取り組んでいるのだな、と感心しました。
今週は土曜日が新宿小の授業参観なので練習には行けません。
日曜日は90パーセントパパが送迎します。
kraum
@duke1955 >dukeさん、
コメントありがとうございます。
見たこともない美しい夕焼けでした。
残念ながら新しいデジカメでも色は出せませんでした。
イワシとトマトのオーブン焼きは、
これからも「家ワイン」のレシピで作ります。
私が作っていたレシピはちょっと面倒になりました。
こちらのレシピはシンプルで美味しいです。
千葉産のイワシは有名なので、
これからもイワシ、イワシの食卓になりそうです
kraum
@migimayu1080 >migimayuさん
コメントありがとうございます。
みなさんの美しく撮れている月の写真を見ると、
お上手だな~~私なかなか撮れないんですよ。
bolicaminando
アカトくん、ずいぶん成長なさったようですね!
幸三小のグランドで練習なさったとか、
私はkraum さんとは逆に、孫の落合二小のコンクリートの狭いグランドで子供達がひしめき合うように運動会をしていたのを見て驚きました。
サッカー、みんな生き生きと練習してましたねー実は日曜日、アカトくん、いるかなと思って散歩がてら見に行きました。みんな同じに見えて、見分けがつきませんでしたが…
頑張ってほしいですね〜
duke1955
こんばんは〜
千葉の夕焼け、グラデーションがきれいですね。
スーパームーン、九州は雲に覆われて全く見えませんでした(^^;;
イワシとトマトのオーブン焼き、美味しいですよね。
千葉ではいいイワシが手に入るでしょうから尚更ですね〜♪
migimayu1080
スーパームーンと皆既月食は ちょっと残念な結果でしたね〜( ˘ω˘ )
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉にて」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事