K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

土用干し

2018年7月21日(土)快晴

おはようございます!

例年土用のころは天候が不安定で、土用干しができそうな日には午前5時くらいから干し始めて、空模様をハラハラ眺め、黒雲が出てくるとひっこめていましたが、今年はカンカン照りが続いるので、気のゆるみか、、、午前8時頃、「土用干しやらなきゃ」








昨日は職場のことでバタバタ、夕方落ちつきほっと。
暑くもあるので、へぎそばを食べに行きました。

へぎそば付きのおつまみセットを注文。







ここまでがセットです。

プラス
新潟のカツと〆張




私の住む町会では明日納涼子供会です。昨日、熱中症が出たら大変と中止にしようかという話し合いがあったようですが、実行に決まりました。タヌキは午後からテント張などの準備に出かけます。熱中症心配ですね。

今日も昨日以上に暑くなりそうですので、皆様お大事に!よい1日となりますように!!

コメント一覧

K RAUM
https://yaplog.jp/kraumjp/
>カミナンド記さん、

出来上がってみないとできはわからないのですが、重しを使わずZiplok漬けはイマイチのできですが、やらずにいられない性分です。
K RAUM
https://yaplog.jp/kraumjp/
>mirapapaさん

土用干しは田んぼもあるんですね。と、ハッとしました。
私にとっての土用干しは梅干ししか頭にありませんでした。

今頃の気象状況は昨年と比べてもずいぶん違うので、
夏を越すのに体が悲鳴を上げそうです。
カミナンド記
https://yaplog.jp/scbolivia2006/
土用干しの梅、立派ですね~美味しい梅干しができそう! 梅干しは自分で作ったことがありません。ずいぶん手間ひまかかりそうですね~出来上がりが楽しみですね~
mirapapa
https://yaplog.jp/mirapapa/
ああ、土用干しですよね!
田んぼの土用干しは覚えているんですが、梅干しは忘れていました{ショック}{汗}
しばらくの間は雨が降りそうにないので、ちょうどいいですね{YES}
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事