K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

ジップロック梅干 ②

2010年6月16日(水)曇のち晴


かなり蒸し暑い

今年は2Kの南高梅を梅干にしようと準備しました。
青梅が黄熟色になるのを待ちました。


8日東都生協から配送



12日 黄色くなったものをジップロックで漬けました。漬け方は12日に書いてあります。クリックしてください



13日 残りも黄色くなりましたので漬けました。


16日 両方ともたっぷり水が上がっています。



毎日袋をゆすっています。
梅雨明に天日干します。

今年は赤紫蘇をやめようかと思っています

コメント一覧

sabrinaさんへの返信
ようこそいらっしゃいました。

塩を18パーセントより少なくする時は冷蔵庫で保存します。
冷蔵庫も満員なので昨年から18パーセントにしました。
母は20パーセントといいますから、18パーセントでも減塩になっているかな、と。
マンションって冷暗所がなくて困りますよね。
北しか窓のない部屋があるのでなんとか工夫しています。

今後もK RAUMを宜しくお願いします。
並々みなみさんへの返信
ようこそいらっしゃいました。

東都生協とのお付き合いは長いんですよ。
みのりボックスは特に楽しみです。

是非来年は梅に挑戦してください。

今後も宜しくお願いします。
sabrina
http://ameblo.jp/anirbas
はじめまして。
ジップロック梅干しで検索してたどりつきました。
過去の梅干し写真を見たんですがと~~っても素敵です!
奇麗な色と形で羨ましいです♩
私も今年から梅を漬けてみたくて1キロ13%で
ジップロック漬けにしましたが
マンションで(東京)冷暗所がありません。
10%や13%の梅はネットで冷蔵庫で漬けるとあったんですが
普段は常温で大丈夫でしたか?
過去に13%で漬けたとあったので。。真夏の留守中など
どうしていらしたのか気になりました。
初めてお邪魔したのに質問ばかりですみません。
並々みなみ
はじめまして。
こちらのブログを拝見して、東都生協に加入を決めました。(^_^)
今月から届けてもらってますが、野菜だけでなくお惣菜もおいしいので、
ついつい買いすぎてしまいますね~。

梅、すごくおいしそう。ワタシも来年は梅酒に挑戦してみようかな。
また、書き込みさせていただきます。よろしくお願いします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ジップロック梅干」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事