見出し画像

K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

梅仕事  梅酢つくり

2020年5月27日(水)午前曇  午後晴れ

午前はさほど気温が上がっていないようですが蒸し暑く、午後には晴れて気温もかなり上昇しています。

3時を過ぎると我が家の上空は2分おきくらいに羽田着陸の旅客機の騒音(`-´)゛
環6の内側ですが、今まで静かな住宅街だったんですよ。


いよいよ梅の季節到来!
梅仕事の手初めは梅酢つくり
有機青梅2K
有機純米酢1.8L 2本
氷砂糖1K
この保存容器は8L  最低1年は寝かせます。
薄めてドリンク、酢の物など料理に使います。

そうですね、15年くらい毎年作っています。
コハルママさん(今はお名前を書いてもいいでしょう。宮本容子さん)から教えていただきました。彼女とは新卒で就職した時に一緒に仕事を組んだ間柄で先輩でした。容子さんが遺した「妻が願った最期の7日間」のメモを歌手のクミコさんが歌っています。書きながらそのYOU TUBEのページを探して聞いていると涙があふれてきます。


昨日の晩ご飯


焼きそら豆 ガステーブルのグリルで焼きます。


豚の生姜焼き
お肉の下は新玉ねぎと小松菜です。

大根と油揚げの煮物 
鍋いっぱい作ったので、数日食べます。

サバ缶とトマトのチーズ焼き

ズッキーニ・ナス・しめじをニンニクとオリーブオイルで炒めて投入

ごちそうさまです~~

コメント一覧

kraum
>愛さん、
作る分量にもよりますが、私の場合、量が多いのでお値段が高いハチミツは使えないので、ブライトマザーの最もリーズナブルのモノを使ってます。
近くのスーパーでもここの製品が置いてありますが、私が買う1.5L(スーパーツルヤで1500円くらい)のモノは置いてありません。
夫は白砂糖がダメなのでコーヒーもハチミツです。そんなわけでハチミツは必需品です。ちなみに私はコーヒーはブラックといいたいのですが、牛乳を入れるのみです。

お好みのものをお使いになるのがいいのではと。
kraum
>あっしーさん、
youtubeに入っていってくださったんですね。
彼女は亡くなる20日くらいまで、
ヤフーブログを続けていました。
最期までご自分の病気を伏せて
ブログ更新を続けていました。
同級生の同士ご結婚で、江戸っ子気質の性格。
ご主人はのんびりおっとりでしたので、
ご自分が先に逝ってしまったら、
ご主人の生活をとてもご心配のようでした。
その後、ご主人はFacebookを続けられています。
ご主人はお料理をなさったりご旅行をされたり、
彼女の生前と同じように2人ご子息のご家族と、
お誕生日会やご旅行などなさっているようです。

私の初孫は遅かったんですが、バタバタ4人になりました。
そんな時、彼女から家族の要は貴女よ。と教えられました。
出来るだけ家族10名が集まれるチャンスを作っています。

聴いていただけるのが供養だと思いますので
ありがとうございました。
ブライトマザーの
ゴールデンセレクションですね。
メモメモ_φ(・_・

家にある蜂蜜を見てみたら、
アルゼンチンの百花蜜と
カナダのナチュロニーの
ゴールデンロッドでした。

梅酢にするなら、
クセのない百花蜜が
良さそうですね〜

お店に行ったら、
蜂蜜もチェックしてみます(^^)
成城石井とかなら色々あるかな?

あっしー
YouTubeで歌を聴きました。
心に染み入りました。
普通の生活の幸せを大切にしなきゃと思いました。

宮本容子さんを検索するとご主人との2人で写っているお写真拝見しました。
ご主人のコメントも載っていて読み進めて涙が止まりませんでした。

k raumさんも大切な方を亡くされて今でもどんなにおつらいか。
文章が下手でなんて気持ちを伝えたら良いわわからずごめんなさい。
kraum
>愛さん

保存瓶に青梅・酢・砂糖を入れ混ぜることもないと思います。3カ月保存すれな出来上がり。
酢は米酢・黒酢と何でもお好きな酢でいいと思います。
今回氷砂糖を入れましたが、今まではハチミツを入れていました。今回、コロナ禍で買いにいけなかった(私、中国産のはちみつは、どうも使いたくないので、ドイツからの輸入品でリーズナブルのブライトマザー ゴールデンセレクション ハニーを使ってます。ネットでも買えるのですが、中軽井沢のツルヤの価格と大きく違います。行ったついでに買っていましたが、今年は移動できず)ので、氷砂糖にしました。
kraum
>愛さん、
春巻きおほめいただきありがとうございます。
今回は平均に色がつかなかったので、不出来なったのに、
追伸してまで書いていただき励みになります。
梅酢、
ブログにある材料を
全て混ぜたらOKですか??

それで1年、寝かせたら
良いのかな?

興味津々です!!

あ、もし良かったらですが・・・

実際に作られる時に、
行程を見せて下さ〜い(^。^)
(呉々もご無理は
なさいませんように)

追伸(^-^)

春巻、お上手ですね。
さすがです!!パチパチパチ

私もメゲズにまた作ります*\(^o^)/*

kraum
>愛さん、
愛さんの年には梅仕事やってなかったわ。
実はお節も母からもらってたんですよ。
こちらも梅酒、梅シロップはあまり好まないので作りません。
でも、梅酢は酢を使う料理すべてこれです。
特に酢の物はこれにポン酢をたらすだけ。
韓国ドラマ「チャングム」の甘酢ってこれかなって思ってます。
実は今使ってるのは2016年のものです。北側の部屋にビンが並ん出るんですよ。
こんにちは(^-^)

梅しごとのシーズンですねぇ(^。^)

なぁんて、いかにも
私もやってます風ですが・・・
今は、やってません(笑)

以前、2年か3年間くらいかな、
梅と粗製糖だけで作る
(お酒のめないので)
梅シロップを作った事は
あるのですけど、

残念ながら
家族が喜ばないので
やめてしまい、
専用の大きな瓶も
断捨離してしまいました(>_<)

昔、実家の母が作っていて、
子どもの頃から毎年
楽しみにしていたのに、
次世代に引き継ぐ事は
出来ませんでした。

梅酢だと、梅シロップよりは
お料理にも使いやすかったり
しますか??


紫陽花、だんだん色づいて来ましたね。
もうそちらでは真っ青な紫陽花も
見られるんですね*\(^o^)/*

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ジップロック梅干」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事