K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

今週の日記

2019年2月9日(土)


予報では都内も雪が1~2cmということでした。朝8時くらいには窓から見えるお隣の屋根がうっすら白くなっていましたが、雪も雨もないなまり色の空でした。現在10時を過ぎ、雪はすっかり解けて雨も降っていません。これから降るのかしら。昨日からとても気温は低いです。

さて、昨日はわけあって口座開設に金融機関に行きましたが、証明書が足りず、後日となりました。そんなことにはならないように必要十分と思われる証明になるものを持って行ったのですが、、、何が不足かって?実は運転免許証やパスポートをもっていないものが自分を証明することはなかかな面倒な時代です。「私が私といっているのだからホントよ」じゃ通じないまずはマイナンバーです。持って行きましたよ、ですが、わざわざコピーにしたのでダメ。原本でなければいけない。(持ち歩いてなくしたら大変とコピーにしたのに)健康保険証はOK。国民年金手帳を見せると「生年月日、現住所は記載されていますか?」、前に住んでいたところの住所でした。この件について窓口の方が、問い合わせてくれて「市町村でそれぞれの決まりがあるから記載のないものはダメということになりました。窓口の方が「住民票にマイナンバーを記載してもらえばマイナンバーの原本は要らないとのこと。そんなわけで、住民票にマイナンバーを記載してもらいに地域センターの事務所に行きました。住民票の用紙に記入しようとすると、国籍を記載するかどうかとか、いろいろ書きこむところがあり、迷ったので、聞いてみると、料金は変わりないというので国籍・本籍みんな記載してもらいました~~~もちろんマイナンバーも。ダメもとで年金手帳の住所欄について聞いてみると「この地域では年金番号ですべて処理するので、発行地のみの記載・・・」でした。部署が違うのに、きちんと説明してくれたので窓口のお嬢さんに好感をもちました。再度地下鉄に乗って、新宿に出る気にならず口座開設は来週にしました。金融機関がうるさく証明書を求めるのは、政府からの命令でしょうね。政府は国民の預貯金を把握するためにあれやこれや銀行に圧力をかけているのだと思ってます。

2月8日の晩ご飯、寒かったのでおでんにしました。煮込み始めたのが午後5時でしたが、1時間半くらいの煮込み時間で大根も柔らかくなりました。

初めてタコを入れてみました。美味しかったです。

右2つは残り物 上・鶏きも煮込み   下・肉じゃが
しめ鯖(切りるだけ)  イリコとアーモンドのオリーブオイル炒め




2月7日 暖かな日で夕方、千葉駅から南へ歩いた時、強い風が吹いてましたが、温かみを少し感じました。
お兄ちゃん家に行き、ママが帰る前に、お兄ちゃんを迎えし、お兄ちゃんに留守番をさせアカトをお迎えに行きました。
いつも同じものを持って行くようですが・・・ハンバーグ。

私の帰宅は午後9時57分千葉駅の総武快速です。


2月6日 小2のお兄ちゃんの授業参観があったので、タヌキが行ってきました。
児童たち全員が自分のことについて発表してとのことで、みんな上手だったとのこと。
この日の晩ご飯の写真はこれ一枚でした。


2月5日この日は寒い日でした、気温の変化がジェットコースターみたいです。
通勤路の靖国通りで咲いていた水仙

この日の晩ご飯

鳥もつ煮込み


ホウレンソウの胡麻和え


おからさらだ

アボカドの生ハム巻


サバの味噌煮



2月4日この日は暖かだったような気がします。
晩ご飯 サバの味噌煮とホウレンソウの胡麻和えはよく5日も食べています)


サバの味噌煮は1度に2尾分煮ていますので数日登場します。今回の写真にはなかったのですが、イワシは6尾一度に煮ます。

長々とお付き合いありがとうございました。

みなさま、寒い日のようですからご自愛ください。

コメント一覧

K RAUM
https://yaplog.jp/kraumjp/
>mirapapaさん、
{ダウン}
K RAUM
https://yaplog.jp/kraumjp/
なんだか暮らしにくい日本になりつつありますね。
mirapapa
https://yaplog.jp/mirapapa/
身分証明、大変なんですねぇ…{ショック}
振り込め詐欺に使われる口座を予防することとも関係あるのかな?などと思いましたが。
普通の市民が普通に口座開設することも大変なようでは、なんだかなぁ~、ですね{涙}
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事