K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

黄色の千両

2012年12月8日(土)晴

1941年12月8日未明 日本軍はハワイ真珠湾を奇襲攻撃・マレー半島上陸、太平洋戦争はじまる。



グランプリファイナル、女子フリー見ました。
浅羽真央さん優勝 鈴木明子さん3位
真央さん安定してきれいでしたね。
日本人はうまいと思いますが、ひいき目でしょうか?



昨晩、報道ステーションで各党党首が結集しましたが、、、いいぱなしで展開がないですね。
自民党総裁の安倍氏は憲法改正、国防軍創設と元気がいいですが、中身の青写真は全く見えません。それに対する護憲派は「戦後外国の兵士を殺さなかった」「平和を守りたい」・・そこまでどまりです。国防軍を作るのなら、徴兵の問題は?近隣諸国との外交に支障はないか?プルトニウム保有も世界公約違反を世界から責められるでしょう。自民党総裁に諸問題を突き付けたらと思いますが、、、。
原発を続けるなら、軍を作るのなら、国債発行も、これらをにない汗や血を流すのは現在の子供たち、これから生まれてくる子どもたちです。
安倍氏や石原氏は太平洋戦争にも駆り出されなかった世代です。9条の恩恵を受けた人たちです。現在、ご自分で兵器をもって世界に出ていく年齢ではないようですし。
国民が威勢がいいのにのせられないでと、祈るばかりです。




実家の黄色い千両が色づいてきました。




NIKUさんのレシピで茶碗蒸しを作ってみましたが、緊張のあまり(笑)うまくできませんでした。再度挑戦します。



今晩は、かぶと厚揚げの煮物です。
紫カブででしたが、皮をむいたら真っ白でした




薄味の方がカブの美味しさが引き立ちます。



塩麹作ってみました。

まだ使ってません。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「政治」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事