K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

教育とは?

2010年3月5日(金)

今日の新宿の街は半そでの人、ダウンを着ている人、コートを手に持ている人、、
暖かな日というより、暑い日でした
明日からお天気は崩れ、気温も下がるようです。

今日はタヌキさんのお誕生日
まだ完全リタイアではありませんが、、その年齢です。タヌキって丸い感じですが。こちらのタヌキは細身です。大きな故障もなく大助かりのコッコーです。

東都生協と愛農から毎週購入していますので、冷蔵庫に食材はいっぱい入ってます。その食材からいつもよりちょっとはお誕生日らしくと、がんばっちゃいましたので、お食事の時間が遅くなってしまいました。



右上 筑前煮
下中 鯵のなめろう
下右 チンゲンサイの梅酢醤油
その他は残り物

筑前煮に時間がかかってしまいました

特別なプレゼントはありませんが、帰り道にデパ地下で「八海山」を買いました。
ケーキは母からの差し入れです。









これ、美味しそうでしょ




某女子学園の自由研究の展示を見学して、、、
撮ってしまいました
中学生の制作した布製です

自由研究って、ゆとり教育から生まれてきたもののようです。
手芸だけではなく、看護科進学の者は体について詳しく調べたり、日本文学科進学の者は平安時代の和歌を勉強して、まとめに自分の和歌を解説をつけて発表したり、、、
各自の発想で自由にテーマを展開していました。将来、中学・高校時代を思い出して、一番最初に語ることが自由研究のことじゃないかな、と思いました。

ゆとり教育は基礎学力が弱くなるので、消えていく運命のようですね。
国は教育を色々いじって、教育改革をしている気になっているようですが、、、、、、
目先の効果だけで教育を考えたくないような気がしますが、、。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事