見出し画像

K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

つづき  プチ移住先で3泊

2021年3月8日(月)雨

真冬並みの寒さで1日降り続きそう☔

1日目(3月4日)
このところ毎木曜日午前11時ころ我が家を車で出発して
プチ移住先の千葉へ向かっている。
この日、タヌキは午前10時から町内の有志の会合にちょっと顔を出して、
10時40分には戻ると言って出かけたが・・・・正午になっても戻らず。
こんなことは結構ある。おこる気にもならない。
11時半くらいには戻るかと期待したがもどらず。
私はやることが多々あるが、なんだか手につかず半日棒に
振ってしまった。
結局、昼食を住まいで食べ、午後2時過ぎに出発。
首都高と千葉の一般道はすいていたので1時間余りで到着。

夕方から夜にかけてジジババの出番があり暇なし。
午後5時にタヌキがアカト(保育園年長)をお迎えに行き、
私どものプチ移住先に連れてくる。
おやつを食べさせ、タヌキがアカトの将棋のお相手。
アカトは本将棋に夢中、保育園で〇〇に勝ったとか・・
午後6時半目指してソロバン教室にタヌキがアカトを送る。
この時間帯、ママは勤務から帰宅していない。
テレワークのパパは会議が多いのでアカトのお迎えなどは・・・
(ジジババが居なかったらどうしてるのか?)
午後7時20分にソロバンが終わるのでタヌキがお迎え。
私どもでアカトと晩ご飯中、
お兄ちゃんが明日の準備をしてランドセルも持ってやってきて、
一緒に晩ご飯。
アカトもお兄ちゃんもこちらにお泊り。
この日、街路樹の植え込みにハナニラ発見。



2日目(3月5日)
午前7時40分にお兄ちゃん、小学校へ登校。
午前8時40分、アカトをタヌキが保育園に送る。
午前は洗濯したり・・・あら何やったかな???
午後はお買い物、タヌキの誕生日なので、
千葉産の金目鯛1尾1000円だったのでゲット。
みりんがなかったので、いつも使っている味の母を買ってしまったので、
買い物袋が重い。そんなわけでノロノロ歩いていたからか
知らない女性に声をかけられべらべら・・女性は喋りまくっていた。
東京ではこんなことナイナイ。
振りきれず、30分くらい話を聞いた~~~
介護の自慢話やら・・・・
ようやく解放され、慌てて帰宅。
この日はそろばん塾がないので午後6時にタヌキがアカトをお迎え。

タヌキの誕生日の晩ご飯

パパからのプレゼントで、パパ郷里九州のお酒「神力」


ホウレンソウとベーコン・ソーセージ
玉ねぎたっぷりのホワイトソースのグラタン。
グラタンの具はmirapapaさん家のまねっこ。

ウドのぬた

ウドと人参のきんぴら

金目鯛の煮つけ


アンリ・シャルパンティエのチーズケーキ
歳の数だけろうそく立てたら、あふれちゃうので2本です。

元気に82歳の誕生日を迎えて、妻としては感謝!感謝!

食べ終わったころ、ママが帰宅途中に電話で「ケーキ買って行こうか」
「あるからいいよ」
「美味しかったから半分持って行こうと思ったので寄ってね」

タヌキの誕生日はささやかなものでした。


この日、こぶしが満開でした。


千葉駅センシティーあたり

ユキヤナギ

桜 種類は??



3日目(3月6日)
午前9時にアカトのサッカー練習開始。
歩いたら30分以上はかかるので車で練習広場に向かう。
練習広場の入り口の通りに車を止めることはNGなので、
ファミリータウンというバス停あたりでアカトと私が車を降りて広場へ。
この日は暖かかったので付き添いもラクでした~~
10時半に練習が終わるので、その20分くらい前にタヌキがお迎えに来ます。
市営駐車場(90分100円東京では考えられないね)に向かうアカトとタヌキ。
駐車場に行く前に千葉みなと駅近くのパン屋さん「・・エトワール」
でパンを買うことを楽しみにしているアカト。
この日はカレーパンを買いました。

お昼は「カルボナーラ」(写真なし)
午後3時から4時まで「リトミックのお教室」の送迎。

その日の晩ご飯

ここでは料理なんてもんじゃない、キャンプみたいなお食事。

キューピーのCMみたいにやってみた。
キャベツと豚肉を味噌マヨで炒める。

なめこの味噌汁 アカトのリクエスト


4日目(3月7日)
白井のソロバン博物館で何かイベントがあるらしく、
お兄ちゃんとアカトは参加。
午前8時45分のこちらのマンションにパパが車でアカトを
迎えに来てくれて出かけました。

今回もアカトハ連泊しました。

後は帰宅のお片付け。


千葉SOGOに行くとかならずと言っていいほど地下で御座候を買います。
1こ95円

タヌキはお酒も甘いモノも好き。
タヌキの何よりも楽しみなオヤツです。
お兄ちゃんも、アカトも大好きです。
今回アカトが「赤より白が美味しい」と。
赤は小豆餡

復路のレインボーブリッジは工事で片道1車線通行止めでしたが、
大した渋滞もなくスーイス-イ

帰宅するとお部屋の入り口の台に、
信金からのお誕生日おめでとうのプレゼントがありました。
信金さんありがとうございました。
梅干しでした。

え!私からのプレゼント?その習慣がないんです(笑)

長々とお読みいただきありがとうございます。






コメント一覧

kraum
@mirapapa >mirapapaさん、
東京では今川焼というのが一般的ですが、たいこ焼きとも言います。
私、お店の名前が御座候で品名は今川焼と思っていましたが、
どこにも今川焼と書いてないので、これって御座候というのかと。
あかという言い方もここで知りました。
千葉そごうは何でもそろっていて、東京で買い物自粛の私にとっては
ストレス解消の場です(笑)
まあ、近頃は千葉の感染者数も不安ですが・・・
とにかく人が少なく穏やかです。
御座候は安くておいしい😋オヤツです。
mirapapa
御座候は、確か姫路発祥だったと思います。
奈良では、回転焼きとかたいこ焼きとか呼んでましたが、大人になってから、そごうや近鉄百貨店に入っている店で買って、安さと美味しさに驚きました。
kraum
@migimayu1080 >migimayuさん
ねぎらいの言葉ありがとうございます。
オットへのお祝いありがとうございます。
migimayuさんのお父様、義父様よりタヌキの方が年上かな。
タヌキの今の健康状態が維持されることを願っています。
kraum
@bolicaminando >カミナンド記さん、
水仙大きく開いてきれいにです。
菜園の貴重な水仙を切ってくださったお心のお人柄に感動しました。
スルスルとうまく連絡がとれ、頂けたのもご縁と嬉しく感じました。
とっても近づきました。早いうちにお目にかかれるかな。
ご無理なさらないでください。

御座候は1階中央あたりの何本もあるエスカレーターを降りる⇒左の菓子売り場の田子作と向いです。1こから買えます。
孫たちはそのまま食べますが、私はオーブントースターで皮をカリッとさせます。
kraum
@mirapapa >mirapapaさん、
ダーリン(笑)ことタヌキのお誕生日お祝いありがとうございます。
今の体力をしばらく維持できるように管理しなければ~~~と。
休肝日なしでも大丈夫かな~~~と。
御座候は関西圏ですか?
確かに都内ではあまり見ませんけど新宿の高島屋に入っているようです。
私、あか派ですが、ここの白は美味しいですね。
migimayu1080
お疲れ様です!
ご主人のお誕生日 おめでとうございます♪♪
bolicaminando
この所の詳しいご様子、よく分かりました。
千葉ではアカトくんとお兄ちゃんの為に、付き添いからお泊まりまで、お二人で良く面倒を見られていて感心しました。
大変でしょうけど、今時お孫さんとお過ごしになれるのはお幸せなことですね^_^

昨日子ども広場で私は、付き添いのママさんにお聞きしてその日はkraumさんはいらしてないことが分かりました。
広場へ行きがけに寄ったうちの菜園に1本だけ今にも咲きそうなラッパ水仙を見つけてkraumさんに差し上げようと思って持って行ったのですが、そのママさんに差し上げて帰って来ました。
気を利かしてアカトくんのママに届けてくださったのですね!もし機会がありましたらありがとうとお伝えください。

土曜日の朝ならお会いできそうですね^_^

そごうの御座候、どの辺にありますか?私、知りませんでした😓千葉の長話のおばちゃんにつかまったのには驚きました!昔はそういう人懐っこいおばちゃん、いたらしいですけどね^_^
mirapapa
ダーリンのお誕生日、おめでとうございます♪㊗️
金目鯛、豪華ですね!
お孫さんのお世話、お疲れ様です😊
御座候が千葉で買えるんですね。
関西一円のものかと思っていました。
白餡、美味しいですね!😆
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事