K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

ジップロック梅干・果実酒

2008年6月14日(土)快晴

昨日・今日は快晴で真夏のような暑さ

6月7・8日に浅間高原で撮ったお花の写真をほぼ掲載いたしました。お時間がありましたら、下へスクロールしてご覧いただければ嬉しいです。お花の名前が間違っていましたら教えてください。

本日午前8時43分頃岩手県南部を震源とする大きな地震がありました。
気象庁の発表では震源の深さ8㌔・規模マグニチュード7.2推定・最大震度6強。
土砂崩れで道路が直角に下に向いている・・怖い
大地震と大地震の間隔が短くなっているのも怖いです。

枕元に懐中電灯を置いてますが、他の備えはまだです。
東京にも来るでしょうね。


先日、ご近所の方からお庭に生った青梅を頂きました。黄色くなったのでジップロックで漬けました。
ジップロック梅干も2年目となると手抜きでパッと出来てしまいます。
青梅440g・粗塩16パーセントにしました 焼酎カップ1/8くらい
青梅をきれいに洗う⇒水気を拭く⇒ヘタを取る⇒ジップロックに青梅と焼酎を入れ振る⇒塩を入れ振る⇒涼しい暗いところに置いて、時々振る

詳しいレシピはココをクリックしてください。


6月10日にびわ酒と梅酒を作りました。

びわ1パック・氷砂糖100g・35度ホワイトリカー900ml


青梅2K・蜂蜜約2K・35度ホワイトリカー1・8Lを2本



今日は夕方からネットに繋がらなくなりました。プロバイダーが地震のためパンクしたのかと思いあきらめましたが、遅くなり復旧しました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ジップロック梅干」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事