K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

「武道」必修化

2012年2月6日(月)曇、午前から小雨

冷たい雨の日となりました。
今日のNHKクローズアップ現代では4月から始まる中学生の必修「武道」でした。剣道・柔道・相撲の中から学校別に1つ決めて必修とすることだそうです。剣道は防具等にお金がかかり、相撲は土俵が必要なので、柔道を選択する学校が多くなると予想されています。しかし、柔道の生徒の練習中の死亡率(死因・脳障害)が他のスポーツよりダントツに多いという問題を取り上げました。現在の体育の教師には柔道を全くやったことがない先生もかなりいるようです。文科省は必修化と決めたからには、ヤルようです。詳しいデータはNHKのページをご覧になってください。
http://www.nhk.or.jp/gendai-blog/100/108276.html
この問題を取材したNHK記者は4月からの実施は事故が心配だとのことです。
柔道研修に参加した教師は「柔道のゲームまでやるものだと思っていましたが、この研修で三年間かけて受け身を身につけた方がいいということで、安心しました(言い方が少し違うと思いますが、内容はこんなことだったと思います)」ということを聞いて、何だか複雑な気持ちになりましたが、受け身の練習だけで、生徒が投げられなければ事故も避けられることでしょう。
また、フランスでは柔道指導者の国家試験があるとのことです。過去に1名の死亡者が出たことで安全な柔道を目指し、その後、死亡者はいいないということです。
この番組の最後に柔道専門家でもある医者の二村 雄次さんは日本の柔道は勝負に勝つ方に力をいれすぎて、安全対策が遅れている。でした。

私は危険をはらんだ武道を必修することに違和感を感じます。




今晩はホウレンソウのチャプチェを作りました。


レシピはヨンジョンさんです。http://kankoku-ryouri.jp/sigum/
材料は冷蔵庫のものですので少し違いますが・・・
春雨はタヌキが新大久保の韓国素材のお店で買ってきたものです。


6分茹でて使います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「政治」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事