K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

今週の日記(覚書)

2018年11月17日(土)晴



おはようございます!!

マンションの唯一の大木・樫の木


コンクリとアスファルトの都会で大切にしたい樫の木ですが、嫌われモノなんです。1年中古い葉が落ちるんです。
かなり前になりますがマンションの敷地の地主が切り倒押せばもう一台駐車するスペースができるというのを、私が「剪定は管理組合でするからと」と頑張っちゃいました。左の写真ではよくわからないのですが、赤い車が駐車しています。



大木ではありませんが、1階部のお部屋前の共有部には山茶花や柑橘の木もありました。(ちょっとうっかり気が付きませんでした)







今週はフル稼働。月火水はお仕事。月曜日が振替でお休みがしばしばなので、今週は3日ありました。木金は連続でお兄ちゃんの住む千葉通い。やっと土曜日今日は予定なし。

木曜ですが、午後、千葉行きの総武快速に乗り、船橋まで時刻表通りに運行しましたが、船橋でストップ。幕張・津田沼間の踏切で自転車と快速が衝突とアナウンスが流れました。踏切に遮断機が下りてなかったの?事情は不明、怪我くらいで済めばいいけど・・・不明です。しばらく待っていると各駅総武線が動き始めたので、ホームを換えて次の各駅をまって、千葉に向かいました。
総武快速は人身事故がとても多く、予定通りならよかったという線なんですよ。

今週はアカトの誕生日もありました。誕生日会は家族でやったようです。アカトは誕生日会というのは保育園の各月の会と思っているので、誕生日会やっていないと私に話します。さすが、4歳。急におしゃべりがはっきりしてきました。

アカトはお誕生日のお祝いのプレゼントとして、花がらの赤い傘をリクエストしました。
だいぶさがしましたが適当なのがないんですが、見つけました。

お兄ちゃんは「女の子用だよ」といいますが・・・・、気にいったみたいです。


今週の料理で、この1品というと「おうち割烹」というレシピ本からサバの味噌煮



穏やかな土曜日です。みなさまよい1日をお過ごしください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事