見出し画像

K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

今日も暑い!&我が家も自粛から少し変化

2020年9月9日(水)晴  一日中青空

9月9日は重陽の節句と言って菊の花を飾ったり、菊の花びらを浮かべた菊酒を飲んだりして、不老長寿を願う行事とのことです。

9月9日の重陽の節句は、五節句の一つ。
 重陽の節句は、平安時代の初めに中国から伝わったとされています。
古来中国では、奇数の日は縁起のよい「陽の日」とされ、3月3日や7月7日など、奇数が重なる日を祝い節句としました。
そして、中でも一番大きい陽の数である「9」が重なる9月9日を「重陽(ちょうよう)」と呼び、五節句の1つとして親しまれる行事になったのです。

見出し画像は午後8時半ごろ、南の空に稲妻が走りました。
何回かシャッター押しましたが、撮れるわけないですよね(笑)
光の速さに追いつけるわけないわ。
青く見えるのが都庁のライトアップ、医療従事者への感謝を表す青です。

3月下旬から我が家は社会的活動をストップ、自粛生活に入りました。まあタヌキも私もリタイア組ですから。昨3月末日で、私、勤めを辞めたということで完全自粛ができた次第です。4月の初旬にスーパーに買い物に行ったのを最後に買い物をしていません。食品や日常雑貨は東都生協にお任せだから、月々の口座引き落としがかなりアップ!
生協にないものはアマゾンを利用しています。
とはいっても8月に入り孫を預かったり、東京の猛暑から逃れて県をまたいでしまいましたが、4月に入ってから公共交通機関を乗っていません。気が付けばJR東京⇔千葉の回数券を何枚も無駄にしてしまいました~~~

来週から人数を抑えて、勉強会をしようと、区の施設のお部屋をタヌキが予約してきました。そして、タヌキと私ですが目下プチ移住の準備中です。きっかけは娘が自粛ばかりの生活ではと、感染の少ない娘のところに、ということで、最初は同居も考えましたが、マンションでの同居は気づまりになるだろうと部屋を借りることにしました。そうこうしているうちに娘の住む県もコロナ感染者の拡大があったので、考えものとも思いますが人生の気分転換になるのではと私よりタヌキの方が楽しみにしています。そんなわけで昨日は準備のために出かけました。車窓からの写真です。

2020年9月8日  首都高から

レインボーブリッジから

レインボーブリッジ



今日の晩ご飯

rレシピの由来はmirapapaさんちの絶品料理の重ね焼き
茹でたじゃがいも・トマト・ハム(今日はベーコン)・溶けるチーズを重ねて火を入れる。


空芯菜炒め


あっしーさんのレシピで作ったら、美味しくできた!
   ↓

冷奴にオカカと自家製梅味噌のっけ

塩サバのレモン煮



コメント一覧

kraum
@bolicaminando >カミナンド記さん、
ありがとうございます。
ほぼ10年くらい千葉⇔東京を往復していましたが、千葉らしいところはあまり知りません。平らな地形が続く程度です。都内は高低さがあるのでそのように感じます。
プチ移住の選択がどうかということに迷いがありますので、カミナンド記さんに勇気づけられます。
カミナンド記さんの活動にもとても興味があります。また、mirapapaさんとのコメントのやりとりを読ませていただき、自主夜間中学がそちらにもあるとのことに関心をもちました。目下のところは余裕がありませんがプチ移住が落ち着きましたら色々教えていただきたいです。よろしくお願い致します。
bolicaminando
プチ移住、進んで来ましたね〜
kraumさんにとっても娘さんにとっても、
プラスのことが多いことでしょうね!

千葉はよくいらっしゃっていて、蛇足かも知れませんが、
中心部から少し離れると人は少なく、ゆったりとウォーキングもできますよ。
海浜公園もあり、冬場は富士山も見ることができます。
美味しいお魚は房総へ行くとあちこちの漁港で味わえますねー 千葉市はお魚はまぁ普通かも知れませんが…
こんなこと、夫さんの方がよくご存知かも知れませんね^_^
住めば都、いい所ですよ^_^

コロナ感染は、私の周りでは、先日、学童保育の先生が1人かかりましたが、全員PCR検査を受けて、1人も広がらずに終わりました。
首都圏の中では少ない方だと思います。

大決心ですね、ご無理のないように、
お祈りしています。
kraum
>愛さん、
愛さんの洞察力すごい!
図星よ!
私、ご両親は東海道を西に少し行った隣県にお住まいかと思っていました~~そうだったんですか。なんだか一押しされ気が楽になりました。
コロナがなければこの決断はなかったと思います。
目下のところは、週1はこちらに戻ってこようと思っています。
突然マンションの理事長をやめるわけにはいかないし・・・。
ヒヨコさんへのリコメと重なることは省きました。
確かにワクワクもあるのですが複雑な気持ちもあるので、
ポツポツ話しますね。
kraum
>翔べないヒヨコさん、
コメントありがとうございます。
コロナ感染の第一波が収まったころ、
テレワークが終わりそうになりました。
(娘の夫がテレワーク)
東京だけは感染者だ出ていたのでいたので、
娘がこっちは感染者が出ないからしばらく来たら、
と、言っているうちに再び感染が広がり、
テレワークが定着してきたので、
同居はできなそうなので、
部屋を借りることにしました。
娘の下の子が保育園なので、まだしばらくは応援がいるだろうから、取りあえずお部屋の契約期限2年でお試しで今後の方針を決めようと思います。ゆるりゆるりと移動します。
こんにちは(^^)

千葉の娘さん宅の近くに
お部屋を借りてプチ移住。
素敵な決断ですね〜!!

以前は電車で、最近は車で、
時々通っていらっしゃる
様子を拝読して、

親心の尊さを感じる一方、

そう近くもない距離の
行ったり来たりは
大変だろうなぁ〜と
思っていましたので。

しばらくは様子を見つつ生活して、
その先の事はまた時が来たら・・・
という感じでしょうか。

私の両親も80歳くらいで、
戸建ての実家を手放し
我が家の近くの
マンション住まいを始めました。
娘としては、近くにいてくれるのは
安心だし心強いです(^^)

ご準備など、色々あると思いますが、
ご無理なさらず、楽しみながら〜ね(*^^*)

なんだか私もワクワクして来ました(笑)

翔べないヒヨコ
プチ移住の全容がようやく見えました(*⁰▿⁰*) 大きな決断ですね〜 でも年々行動範囲が狭くなって行くのは
想像に硬いし、近くに居るというのはどちらにとっても良いことだと思います。 住めば都‥ きっと住み慣れれば
第二の故郷になると思います。 お引越しが大仕事ですね!(≧∇≦)💦 暑さと相談しながら頑張って!!👊

車窓からの景色どれもイイ写真💕特に夕焼けのレインボーブリッジが素敵😍
kraum
>あっしーさん、
あっしーさんのレシピはポイントを丁寧に書いてくださるので、とっても作りやすいです。これ方もいろいろ期待しています。刺激になって料理をする気になります。
あっしーさんとは少し重なるところがあるのでデリケートな部分がお分かりになりますね。ありがとうございます。
あっしー
レシピお役に立てて嬉しいです💕

プチ移住の準備されてるんですね。
同居より近くがいいと私も思います。
準備で忙しくなると思いますがお体気につけてくださいね。
kraum
@duke1955 >dukeさん、
コメントありがとうございました。
40年住み慣れた地域ですので地縁関係等、縁を切れないこともあるし、年齢的にも引越しは冒険だと思いますので、千葉に住むようになっても週1は東京に戻る生活をしばらく続け、その後の方針を見極めようと思っています。千葉の新鮮な魚を楽しむ生活をするのもいいかなと。(今の住まいは山手線の外ですが、環状6号線(山手通り)の内側)山手線の内側で生まれ育ったものにとっては東京を離れるのは楽しみでもありますが、抵抗もあるんです。
duke1955
ベランダからの風景も見納めになりそうで残念ですが、
お嬢様ご家族との寛ぎタイムを楽しんできてくださいね~♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事