見出し画像

K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

玄海の水炊きをおうちで

2024年3月13日(水)晴

昨日は雨で寒い日でした。
東京の小学生登校の見守りの帰り、地域センターに用事があったので山手通りを歩いていると街路の植え込みにレンギョウの花を見つけました。


東京メトロの駅近くの植え込みの柊南天。

レンギョウも柊南天もソメイヨシノの開花の時に咲く花ですね。
春はそこまで来ているのに北風が吹く日は寒いです。

いつも通り日曜日(10日)に東京に帰宅しました。
先週の千葉では雪が降ったり、強風だったりでしたが、日曜日は穏やかな暖かな日でした。
自宅へ向かう首都高新宿線  正面のグレーの建物は最高裁判所

暮に頂いた「水炊きの新宿玄海」の贈答品、あっ!消費期限が間近!
流水解凍してお鍋に入れました。
   ↑
  鶏モモ肉

玄海伝統の乳白色のスープ。
お野菜は水っぽくなるので入れない方が良いということでベランダのセリを摘んで入れました。
〆はラーメン。 
        ↑
      鶏団子
鶏団子の充実したお味!美味しかった!
鶏の旨味、コラーゲンたっぷり・・・ごちそうさま(^^♪

長いこと勤めていた職場の近くに新宿玄海本店があり、その名前はよく知っていたのですが、初めて味わいました😍😍😍


翌日(12日)は味噌味の鰯団子の鍋にしました。


月曜日・火曜日は年金とは別のわずかな収入の税金分の還付を得ようとパソコンで打ち込んでいたのですが、うまくできない(泣)何年どころではない十年余り確定申告をパソコンで作成していたのに!?国税庁は毎年形式を少し変えるのか!?時間の無駄と、あきらめよう>﹏<

3月11日は東日本大震災から13年、犠牲になられた方々のご冥福をお祈りします。いまなお行方不明の方がいらっしゃるのは悲しいです。福島原発事故の汚染地域も除染もできないところが多いというニュースに、岸田内閣は原発の新規増設の方向に歩んでいる、どういうことなんだろうかと思います。

3.11で震災にあわれた方々が能登の人たちを応援しているニュースに、心温まる思いです。寄り添えますね。

コメント一覧

kraum
>翔べないヒヨコさん、
おはようございます。
コメントいただいて、うれしい!
ヒヨコさんお元気だ~~(^^♪←伺えばお元気すぐわかるのにね。伺わなければ思うだけで🙇

玄海は高級料理店という感じで縁がなかったんですよ。乳白色のスープ、お野菜入れないに驚きながら堪能しました。
肉団子のリッチなお味、このレシピさがして再現したいなと。

ヒヨコさんのスケッチ画は素敵ですよ。ご無理なさらない程度に頑張ってください。
翔べないヒヨコ
こんにちは 玄海の水炊きって何だろう?😅 田舎もんには初耳でした。
検索してみたら!?お 美味しそ〜‼️😆💕 でも自宅用にお取り寄せは
ちょっと贅沢すぎる‥ 年末のお歳暮に今年はこれが良いかな?と・・

先日のカミナンド記さんの絵、拝見しました。これまでと少し違うタッチ
かな思いました。でもその場所の空気感が伝わってくる良い絵ですね。

私は環境的にもう油絵は描けそうもありませんが、やはり絵を観ると
描きたい気持ちになります。体調もこの頃は順調なのでまた色鉛筆画
でも描こうかと思いました。良い刺激をいただきました(*^^*)♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事