K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

最近の判決

2006年12月4日

最近原告勝訴の納得できる判決が出ています。その一つが、1日、神戸地裁で中国残留日本人孤児への賠償を国に命じる判決です。今日4日から同様の集団訴訟を起こしている全国の原告らが、国に控訴の断念と、孤児への給付金創設など「全面解決要求」に応じることなどを求めて、東京・霞が関の厚生労働省前で座り込みを始めました。敗戦後の中国東北部(旧満州)からの速やかな帰国措置や、永住後の自立支援義務を国が怠ったなどとして全国15地裁、1高裁で争われています。戦後脱却を唱える安倍総理さん、是非控訴断念を

もう一つは先月30日、大阪府内の住民が自治体を相手に住民基本台帳ネットワークからの個人情報削除を求めた控訴審で、住基ネット情報漏洩の危険性を認め「拒否している住民への運用は違憲」という判決でした。

ところが、住民基本台帳ネットワークの判決を言い渡した大阪高裁の裁判長竹中判事が3日未明に首吊り自殺をしました。遺書も見つかっていないとのことですが、真相は 違憲判決に対する圧力がどこからかあったのでしょうか竹中判事は神戸地裁判事だった2000年1月には「尼崎公害訴訟」で、排ガスと患者の健康被害の因果関係を認め、汚染物質の排出差し止めを言い渡しました。このように勇気ある判決を出した判事がなぜ自殺したのでしょうか。憲法判断を避ける裁判長が多い中で・・・。





ご近所の方の北海道旅行土産で日高地方のジャガイモをいただきました。
早速、きれいに洗って丸ごと茹でました。ホクホク美味しい
バターをのせたのは夫私はそのままパクパク
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「裁判」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事