K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

ひじきご飯

2014年8月20日(水)晴


今日も東京は厳しい残暑

九州北部から中国地方は大雨で被害が大きいようです。広島ではがけ崩れなどでひどいようです。お気の毒です。行方不明の方々、ご無事でいらっしゃればいいのですが・・・

月曜日にボブチャンの保育園のお迎えに行ったら「ジジがいいのに」・・・・・・というわけで、今夕、タヌキがお迎えに出かけました

晩ご飯を持たせました。


お弁当箱のごはんはボブチャンの大好物のひじきご飯です。
ブリの照り焼き・人参・揚げびたしのピーマンとオクラ・小鯵のから揚げ
揚げびたし(ナス・ピーマン・オクラ)
ピクルス(ゴーヤ・人参・玉ねぎ)
ブリの照り焼き
赤スパ

赤スパのケチャップはいただき物のです。

岐阜のお土産でいただきました。添加物なしのまろやかなケチャップです。





ひじきご飯


[ジャンル]


和食



[難易度]


★☆☆☆☆









[[ 材料と分量 ]]・・・



  • お米

  • 2カップ



  • 油揚げ

  • 1枚



  • ひじき(乾燥)

  • 2gくらい



  • 人参

  • 3cmくらい



  • ○酒

  • 大さじ2



  • ○醤油

  • 大さじ1



  • ○塩

  • 小さじ1/4





[[ 手順 ]]

下準備



1 )
ひじきを戻す。



2 )
油揚げを油抜きして横半分に切って短冊に切る。



3 )
人参を半分の長さにして、細めの短冊に切る。



作り方



1 )
お米を洗って、ざるに揚げ。炊飯器に入れ、○の調味料を入れ、水を2カップの目盛りまで入れひじき・油揚げ・人参を入れ、普通に炊く。










ぽちっと押してくださったらうれしいです。


私、今晩は新国立劇場でオペラ「カルメン」を見てきました秋川雅史さんのオペラ初出演、ホセ役。
秋川さんのファンではないのですが、磯地美樹ちゃんが出演しているので行ってきました。
今夜は遅いので「カルメン」を次のタイトルにします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事