見出し画像

K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

ジップロックで漬ける梅干し開始

2020年6月17日(水)晴れ

今日は朝から快晴🌞

今日も小学生の登校見守り無事終了。
無事じゃなきゃ大変。
今日の日差しはかなりのものだったので、
ほぼ3カ月ぶりくらいにファンデぬって粉をはたきました~~~
毎日すっぴんでした。

まだ、ビヨウヤナギとキンシバイが咲いていた!
ビヨウヤナギ

キンシバイ

ノウゼンカズラは目立つ赤ですね。


昨日、生協の配送で南高梅がきました。
漬けようかどうしようか迷いましたが、梅干し開始です。
しばらくは黄色くなるまで待ちます。

なんとよい香りなんでしょう。気持ちいいわ・・・

昨日の晩ご飯

初めての1品 油揚げ餃子
ニラともやしのレシピをネットで探していて、見た目、おぅっと思ったのでやってみました。レシピでは小さめの油揚げとなっていましたが、通常のサイズの短い方を開け、オイスターソースで味付けした微塵切りのニラ・もやし・豚ひき肉(1:1:1)を油揚げに詰め、餃子を焼くような感じで蒸し焼きしました。焼いていて、しまった、ニンニクと生姜を入れなかったわ。ポン酢とラー油のたれでいただきました。またやろう・・・

牛肉をちょっと焼きました。

牛肉は積極的に買わないので、東都生協で扱っている月1回北里八雲牛のお任せで配送されるものを料理しています。放牧牛なので硬いかなと思うので玉ねぎをおろした中にしばらく漬けて置いて焼きました。とても柔らかだけしっかりした味です。
少量でもお肉食べた~~~感が強いですね。


新じゃがを皮つきでチンしてバターで焼きました。
新じゃが美味しいですね。

ホタルイカの酢つけ

本日は安物ですが赤ワインでした。1000円でおつりがくる南アフリカ産でしたが、結構飲めました。


ごちそうさまでした~~~


みなさま、コロナと熱中症に気をつけて、よい1日をお過ごしください。

コメント一覧

kraum
>愛さん
梅干しはうまくできたことがないのにこりずに毎年やってます。
毎年梅味噌も作っていますが、これは何年か前のものも残っているので、やめにしようかと思っています。
杏子ジャム、忘れていたけど刺激されました。
私ジャム作り大好きなんです。パンには付けず、ヨーグルト用です。ジャムは市販の品を買う気になれないですね~~そう、何が入っているか??信用できない(笑)
そんなこと言って、軽井沢土産では沢屋のブルーベリージャムを買っちゃいますが(大笑)
杏子ジャム・ビーナスベルトのブログアップ楽しみにしています。
梅酢だけではなく、
赤紫蘇ジュースや
梅干しも作られるんですね〜!

私は、今年も杏ジャムを作ろうと、
生協に注文したとこです(^^)

甘さや塩加減を、
自分好みに仕上げる事が
出来るのが、手作りの良さですね。

月曜日のビーナスベルト、
(って呼ぶんですね〜!)
私も見ました*\(^o^)/*

真っ青な空にピンクが映えて
とても綺麗でした。
(いずれブログにアップしますね)

お揚げの餃子、アイデアですね。
私も作ってみようかな〜(o^^o)

kraum
>あっしーさん、
油揚げ餃子、ヒットだと思います。
盛り付け方でより美味しさをさそうようですが、
私料理ができるとあとはバタバタ食べる方に気をとられ、
盛り付けがイマイチです。
もやしの微塵は初めてやりましたが、簡単です。
レシピはここです。https://oceans-nadia.com/user/236306/recipe/389703

強力粉、お近くで買えてよかったわ。
粉は新し方がいいので1K詰めを買うのが理想です。

ホタルイカは生協の甘酢漬けの冷凍でした。
パックから器に移しただけです。
あっしー
揚げ餃子美味しそう!
モヤシもみじん切りにするのは大変ですか?
したことないので😅

ホタルイカの酢漬けは合わせ酢につけておくのですか?

あ!そうそう仕事場近くに生協があるのですが、そこに強力粉たっぷり売っていてほっとしました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事