K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

武生の筍 その1

2008年4月30日(水)

本日衆議院本会議でガソリン税率を再可決、明日からガソリンが値上がりします。
4月末の浅間高原行きは2回ガソリンを供給しました。1回目は27日、目白通りの関越自動車道入り口近くのセルフで124円/1L、2回目は28日、群馬県くだもの街道123円/1Lでした。
ガソリン税が再可決されたので、1L、155~160円くらいになるでしょう。ガソリンの値上げは生活必需品すべてに関わってきますので、国民のお財布はますます厳しくなります。政府与党は道路を作ることが地方を助けると強調しますが、ガソリン税は物価高を推し進めることなど考慮しないのでしょうか。それにしても、郵政解散後の総選挙で自民党大勝の国民の代償は大きすぎます。

28日夜、帰宅すると、ゆうパックの不在伝票がありました。まー大変チルドだわ
29日午前中に受け取れました。まだまだ、新鮮 ホット
福井県越前大野の親戚からの素晴らしいプレゼント、有難うございました

武生の筍 山うど 山椒



かきもち(ご主人のご実家の自家製、朝市に出荷するそうです)




上の写真の一番大きい筍は大きい無水鍋に1本しか入りませんでした。


その晩は筍ご飯


頂いた山椒はとってもやわらかいです。


うど  お薦めヨ  レシピクリック



筍料理が続きます。

コメント一覧

tanteさんへの返信
ご無沙汰してしまいました{YES}
筍の皮の量はすごく多いですね。
いつもの2週間分くらいありました。
お優しいご主人でいいわね。

取立てを茹でてみたいわ。
tante
http://yaplog.jp/tante/
お久しぶりです^^
主人の職場敷地内に竹藪があって
この時期になると昼休みに何人かでタケノコ掘りに行って
家に持って帰ってきます。
今季も3回ほど3個ずつくらい持って帰ってきました。
もっとたくさん掘って他の職場の人にあげてるようです。
(一昨日持って帰ってきたのがシーズン的に最後だと言ってましたが)
取れ立てはあく抜きもしないで下ゆでだけすれば
いいみたいで、糠も必要なく楽なようで。
湯がく前の皮掃除からすべて主人に任せてますが、、、

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「福井県大野の味覚」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事