見出し画像

K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

憲法記念日&タケノコ料理6

2020年5月3日(日)晴   憲法記念日

私の住む街の一戸建てのお宅の塀や入り口に見かけるこのお花。
この花、今が花盛りですが名前が???
愛さんがコメントで教えてくださいました。
「羽衣ジャスミン」
名前のごとく、いい香りがいっぱい広がる。
愛さん、ありがとう。スッキリしました。
武人さんも愛さんに追ってコメントくださいました。
ありがとうございます。

憲法記念日は例年護憲派と改憲派がそれぞれ集会を開いていますが、
今年は密になる集会はとんでもない、中止とのこと。
安倍総理は国民全体に憲法記念日のメッセージを発信したかな?
気が付かなかった~~お友達の支援団体の改憲派には、ビデオメッセージで、
新型コロナウイルス感染拡大を受け、「緊急事態に国家や国民がどのような役割を果たし、国難を乗り越えていくべきか。そのことを憲法にどのように位置付けるかは、極めて重く大切な課題だ」と指摘。国会で緊急事態条項創設の是非を議論するよう求める。改憲について、首相は「たやすい道ではないが必ずや成し遂げる。決意に揺らぎは全くない」と強調。9条に関しては、自衛隊が新型コロナ対応に当たったことなどに触れ、「自衛隊の存在を憲法上、明確に位置付けることが必要だ」と重ねて主張する。
総理はどっち向いて政治しているの?あっ、さすがご本人も総理とは言えず自民党総裁としてだったわ。
立憲民主党の代表枝野氏は、今回のコロナ禍は現行憲法で対応できると緊急事態条項に反論した。その現行法とは、第25条の生存権、中学生も公民でこの25条は勉強するわよね。「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。2項国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない」
そして自由の制限については第13条の「すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。」
この2つの条文に従えば、その時の感染症に合うように対処できるわね。私もそうだと。

さて、今晩のタケノコ料理は厚揚げとタケノコ、ニンジンの味噌炒め

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「政治」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事