見出し画像

K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

金木犀の香り~~いいですね~~

2023年10月20日(金)晴

今朝の5時20分の空です。


今週の月曜日にお祭りの決算書が出来上がりました。
領収書の計算は最初から合っていたのですが、差引残高に???
詳しくは書けませんが・・・・なんとか仕上げました。
会計監査に決算書、領収書と預金通帳を監査してもらわなければと、早速祭礼の会計監査の方に連絡すると、「わたし監査?」素人の集まりですから、こんな調子です、ふう~~。
お仕事をお持ちの方なので金曜の夜か土曜日に監査してくださることになりました。私の予定ではその日は千葉です。会計の相方(責任者)さんにお願いして私は千葉に来てしまいました。この相方さん、説明を求められたら困ると不安の様子でしたが何とか承知してくださいました。実は係をお引き受けする時に週の半分は千葉ということを認めてもらっていましたので・・・。今朝の小学生見守りの帰りに監査の方からOKをいただけるように白幡神社の拝殿に2拍一礼してきました(笑)←問題があったら笑い事じゃないけど。


境内に沿った道路の信号で黄色い旗を振ってます。
道路の写真右を1Kくらいの位置に千葉港があり、工業地帯となっているので大型のトラックが行き交います。

神社の近くの街路樹
赤い実のようなものが気になります。何の樹かしら?

この日見守りに行く前に中1の孫にお弁当を届けました。
金時豆 鳥モモ照り焼き、玉子焼き、サツマイモ、キャベツ、キュウリ、ミニトマト。

このご飯は息子の妻の実家から頂いた新米です。

福井大野の新米30K

17日に宅配で届きました。
予定していたので玄関に置いてもらおうと場所を作っておいたのですが、お米の前に別便でマイタケが届きました。
大きな大きない1株。
発泡スチロールの保冷箱を開けると見事なマイタケ1株
お礼の電話をすると「バター炒め・・・」とのことで、その晩バター炒めでいただきました。

昨晩は天ぷらにしました。


カリッと美味しく揚がりました。

Sさん、ごちそうさま。ありがとうございます。

話変わって、ブロ友のミラパパさんから頂いた栗、楽しんでます。

ネットで見つけた揚げ栗をやってみました。
7分くらい揚げて塩をパラり、ビールのおともにいいです。

目下は甘露煮用に栗の皮を剥いてます。
出来上がりに割れない方法として砂糖をまぶして冷凍にする、とのことで少しずつ剥いては冷凍庫に入れています。




15日日曜日に千葉から東京へ帰宅途中、千葉街道で給油したら値下がりしていました。
軽なので満タンでもこれくらいしか入りません。

今日、このガソリンスタンから159円とラインがありました。
我が家はこのガソリンスタンドの割引を目いっぱい使っています。
引き落としの時にもこの合計から2円マイナスになります。


次の日曜日の町会の理事会で決算書が認められれば気持ちが楽になります。


コメント一覧

kraum
@mirapapa >mirapapaさん、
コメントありがとうございます。
楽しんでます~~ありがとうございます。
kraum
>migimayuさん
コメントありがとうございます。
福井の新米の水加減がなかなか決まらないんですよ。
migimayuさんちもご自分でおつくりになった新米を楽しんでいらっしゃるでしょうね。
揚げ栗私も初めてでした。
mirapapa
お疲れ様です!
栗を大事に食べていただいて、ホントにうれしいです♪😃
migimayu1080
福井県のお米、気になります♪
揚げ栗、初めて知りました!美味しそうですね〜(^-^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事