見出し画像

K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

動き始めました

3021年10月6日(水)晴れ


おはようございます!

今日の東京は晴れ、昨日に続いて暑くなりそうです。

先週の中頃に、タヌキのところに神奈川県の釜利谷地域の
ことぶき大学の幹事の方からご「都合は・・・・」と、
連絡が入りました。縁あってタヌキはそこの講師を担当しています。
私は緊急事態宣言が解除されたからと、
直ぐ、勉強会(対面授業形式)はいいのかしらと思いましたが、
会場は万全の感染予防対策がとられていました。
受講の方にとっても突然の連絡でしたが、
10月5日午後1時半に会場に受講の方が40人ほど集まりました。
1年半ぶりの再開に喜びあいながらの2時間でした。
お伴の私は後ろのに座って見学。
タヌキの授業は1時間余り、(結構笑いを取るのがうまいなと)
そのあと、今後の授業のあり方の希望を
みなさんが提案していました。多くの方はコロナ禍で、
残り少ない人生についてさまざまな思考をなさっている
ご様子を拝見しました。

コロナ収束までは車での往復となります。
高齢運転が心配なので、私はお伴します。

車窓です。

鶴見つばさ橋(前の頁でツバメと書いてしまいました)

横浜ベイブリッジ

川崎横浜の工業地帯は高度経済成長期の原動力だったのでしょう。





真鍋淑郎さんノーベル物理学賞受賞おめでとうございます。

気候変動の原因が温室効ガス(二酸化炭素)であるということの基礎研究をした方が日本出身ということに驚きと喜びを感じます。
1958年にアメリカに渡ってのご研究だったのですね。
当時の日本は自由に外国には行けない時代だったので。
詳しく真鍋さんについて知りたいです。



コメント一覧

kraum
>翔べないヒヨコさん、
おはようございます!
ご心配くださってありがとうございます。
震度5の地震に出合ったのは記憶の中では3回目でした。
最初の2回は外出中の日中でしたが、
今回は夜だったので、揺れが収まるのを待つだけでした。
短い時間だったののですが、やはり地震は怖いですね。
千葉も東京も被害なしでした。

特別な肩書を夫は持ってませんが、
縁あって依頼され、
長年のライフワークを発信できる
機会をいただきました。
何事にも自らは売り込まず
色々飛び込んでくるので
ラッキーな人です。
翔べないヒヨコ
地震の影響如何だったかと?心配で来てみました。
あっしーさんへのリコメを読ませていただき、ひとまず安心しました。
大きな被害なくて良かったですが‥さぞ怖かったでしょうね。
東京のお家の方も心配ですね。被害ないようお祈りします。

ご主人様 講師をなさっているなんて凄いですね!✨👏
私も授業を受けてみたいです(°▽°)
K RAUM
>あっしーさん
ご心配頂きありがとうございます!
水曜日から千葉にいます。
昨晩は小5の孫のお泊りでした。
最初、下から突き上げられる揺れ、
次に激しい横揺れでした。
柱につかまらないと立っていられませんでした。
棚から物が落ちたり、
台所の床に置いたビン類が倒れましたが、無事です。
多分東京の方が揺れたと思いますが、
予定の日曜日に帰宅します。
あっしーさんは神戸の震災を地震を
ご経験になったのですね。
今回の揺れは東日本大震災の時の東京の揺れと同じ程度の揺れだと思います。当時は外で経験しましたが、今回は室内でした。短時間の揺れだったので我慢できましたが、長い時間または余震が続くと室内では恐怖になりそうです。
K RAUM
>migimayuさん、
ありがとうございます。
私が運転免許を取得しなかったので、
今頃になって「しまった」ですが、時すでに遅しです。
受講の皆さんが楽しんでくださったので、今回の再開はよかったです。
あっしー
関東の方で地震がありましたが東京と千葉の自宅は大丈夫でしたか?
あんじています。
migimayu1080
タヌキさん、高速運転お疲れ様でした!
とても楽しそうな講義ですね♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事