K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

福井県大野のジャガイモ

2007年7月16日晴れ

日本列島は次々に天災に襲われました。
台風4号が去った翌日の16日午前10時13分ごろ新潟県長岡市小国町、柏崎市西山町、刈羽村、長野県飯綱町は震度6強の地震に襲われました。震源の深さは約17キロ・地震の規模はマグニチュード6.8。6人が死亡、237人がけがをしました。新潟県内で約300棟が全壊しました。柏崎刈羽原発3号機屋外の変圧器で火災が発生しました。この地震を気象庁は平成十九年新潟中越沖地震と命名しました。安倍総理は新潟入りしたそうですが、7時のニュースで、柏崎市の人たち(4900人くらい)は電気ガス水道が止まってしまい避難所でもペットボトル1本、菓子と乾パンの配布だけだということです。夕食の連絡もないとのことです。

東京は震度4だったとのことですが、私は母と夫と庭の木の剪定をしていましたので、全く感じませんでした。今年は椿や山茶花にケムシが大量に発生してしまい、私はかゆくて、かゆくて・・・ちっともおさまらないので思い切って木を切り始めました。夫は長袖を着ていましたが、腕から首にかけて、虫に食われたのか、真っ赤になってしまいました


先日、福井県大野の親戚からいただいたジャガイモと玉ねぎで肉じゃがとポテトサラダを作りました。








弟夫婦が実家に来て送り火を焚いて、父をお墓まで送りましたので、お盆のお供えのキュウリとナスをさげて浅漬けにしました。





塩と醤油と大野の赤唐辛子で漬けました。

河村瑞賢だ、と、思いながら刻みました
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「福井県大野の味覚」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事