見出し画像

K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

3日分の晩ご飯:イワシのコンフィ・つみれ汁・蕪のスープ

2021年10月19日(火)朝晩☔ 日中曇

こんばんは!
月・火曜日、中野区の小学生登校見守りを無事終了。
月曜日は午前に四谷三丁目に用があったので見守りの後のお散歩やめ。
本日火曜日は雨が降っていたのでお散歩やめました。

見出し画像はテーマとは関係のない千葉の街路に咲いていたユッカラン。



10月17日(日)の晩ご飯

左の湯豆腐から時計回りでかぼちゃのサラダ、
イワシのコンフィ、豚肉と冬瓜の甘辛煮、エノキの甘辛煮

冬瓜

かぼちゃのサラダ
かぼちゃ・ベーコン・コンソメをチン
⇒刻んだ玉ねぎ和え⇒マヨ&ケチャップで和える

ベーコンとかぼちゃは合いますね。
玉ねぎのシャキシャキ感も美味しい。

イワシのコンフィ

千葉で作って持ち帰りました。
小イワシを千葉ペリエ地下の鮮魚でゲット。
一盛200円(34匹)
イワシの下処理(頭と内臓を取る)
⇒冷たい水で洗う(2回)
⇒塩を振って冷蔵庫でお休み(30分)
⇒鍋にイワシを入れひたひた位オリーブオイル、
にんにく、ローリエを入れる。
⇒沸騰したら弱火で30分

保存容器に入れる。

骨までパクパク・・・

またやろう。次は2盛だ~~~

10月18日(月曜日)

イワシのコンフィから時計回り

リャンパンサンスー(もやし、胡瓜、ハム)

つみれ汁
寒い日だったので久々に作った。
イワシは生協の冷凍すり身。
体が温まる(^^♪


本日19日(火曜日)
かぼちゃから時計回り、
人参と大根のぬか漬け
⇒お豆腐とひき肉、ニラの炒め物


かぼちゃをオリーブオイルで焼く
⇒粉チーズをかける予定だったが、なかった(泣)
代わりにクレージーソルトをふった。
美味しかった。

カブのスープ
色を見ればお分かりですね。葉も実もすべてです。
初めて作りました。ちょと青臭いかな。

小松菜と油揚げの煮びたし

ごちそうさまです~~


コメント一覧

kraum
>翔べないヒヨコさん、
コメント有難うございます。
お褒めいただき有難うございます。
整理整頓や掃除はいい加減でも料理はやりたい方です。
ですが、野菜は作ろうと言う気力がないと面倒になりますね。
身体のために頑張ろうと・・・。
翔べないヒヨコ
行ったり来たりの生活なのにキチンとお料理していて素晴らしい〜!と感心しています。
お野菜もちゃんと摂って、バランス良くて👏美味しそうで♡見習わなきゃと思います。
やる気スイッチ入らない時、刺激をいただきにお邪魔しています😅
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事