K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

15.16日の出来事

2006年8月17日曇り、晴れ、雨

台風の影響で不安定な天気が続いています。

15日に自民党元幹事長の加藤紘一衆院議員の山形県鶴岡市にある実家

と事務所が全焼しました。火をつけたとみられる男が加藤氏の敷地内

で腹部を切り、倒れていました。東京都内に住む右翼団体の幹部でし

た。加藤氏は自民党内で、小泉首相の靖国神社参拝に反対する代表的

な存在だったので、そのために放火したと思われます。この件に関し

て、昨日の筑紫哲也ニュース23で、評論家の佐高信は「小泉総理の

靖国参拝は右翼を勇気づけた・・・」(少々違うかもしれませんが、

このような意味に聞きました)この言葉を聞いて、私はハッとしまし

た。このような事にも総理の靖国参拝は影響していたのかと・・・・。

北海道で悲劇が起きました。根室市の根室湾中部漁協所属のカニかご

漁船第31吉進(きっしん)丸が、北方四島海域の貝殻島付近でロシ

ア連邦保安庁国境警備局に銃撃・拿捕(だほ)され、1名死亡しました。

詳しいことは不明ですが、たとえ操業違反の行為があったとしても、

死者を出すのは異常なやり方だと思います。これも、政府の怠慢では

ないでしょうか。根室市の漁民は生活のために危険を冒しても操業す

る現実に、政府は漁民のために安全を図る交渉に本腰を入れてませ

んね。ロシアとの交渉は4島返還が行き詰まって、棚上げ状態ですよ

ね。国民の安全な生活を保持することが政治の最大の目的ではない

のでしょうか。


無水鍋でパエリャを作ってみました



フライパンよりお米が柔らかくできます。電気釜で炊いたパエリャに

似ていました。う~~~~ん。私はフライパン派・夫は無水鍋派とい

うとこです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「政治」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事