K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

9月28日浅間牧場 その1

2008年9月29日(月)雨

台風と前線の影響で雨が降り11月下旬の気温とか。
今年の冬は寒くなりそうな感じですね。

土曜日(27日)、日没直後の国道146号(浅間山山麓)の気温表示は5度でした。真冬に飛び込んでしまったような・・・。
28日は曇りでしたが、雨は降らなかったので浅間牧場を散策できました。寒さでブルブルではなく、熊が出るのではと、ドキドキ、でも、マツムシソウを見たい一心にいつものコースを歩いてしまいました。

浅間牧場は浅間山の東側の山麓から中腹を南北に走る国道146沿いに入り口があります。
入り口から丘陵になり300Mくらい登ると草原が広がりますが、その道の途中に「熊の出没に注意」という掲示がありました。その辺りから道が狭くなり薄暗いのです。大きな音を立てれば熊だって人に近づきたくないでしょうと思い、手をパチパチと叩きながら、ビクビク歩いていると、タヌキが立ち止まりスキーのストックで1本の木を見るようにと示しました。


お分かりになりますか
たぶん、熊が木の皮をはがして松脂を取り出したのではないかしら

タヌキ「熊はなぜ松脂を食べるのか知ってる
コッコー「冬眠と関係がありそうね」
タヌキ「ゆっくり冬眠できるように、便秘になるようになんだ」
タヌキ「熊が出たらストックを振り回すから、その隙に逃げろよ」
コッコー「えっ、いつもは先に逃げようと思っているのに

そこの位置は草原に出るチョット手前


草原に出れば見通しもいいし、熊は出ないだろうと思いましたが。
草原への出口に




ドキドキ こわごわと草原を1周してマツムシソウを1つ見つけました。


ススキ・アキノキリンソウ・ワレモコウ・ヤマラッキョウ・リンドウ・・・秋一色でした。







ヤマラッキョウ

手前からヤマラッキョウ・ワレモコウ・ススキ


帰り道に

鈴を鳴らしながら登ってくる年配の女性とすれ違いました。

そうか、今度は鈴を買ってこよう。


今回は無事、熊さんには会いませんでした
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「浅間高原」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事