戦争を挟んで生きた女性の回顧録

若い方が知らない頃のセピア色に変色した写真とお話をご紹介いたします。

23/05/08 その2 地震の恐怖

2011-05-08 18:36:14 | Weblog
 競輪場通りの車の往来は激しい。時々振動を伴ったドドドドドド・・・・・という音が聞こえる。私は地震???と思い身構える。最初のうちこそ余震があったが、最近は殆どが車の振動で早トチリの私はよく間違える。先程も身構えたら車だった。今朝もテレビで福島や茨城などは余震も何十回、何百回と多く、しかも最近は放射能も加わって大変らしい。何十年も前、父がよく夏になると我ら姉妹を阿字ヶ浦や勝浦などに連れて行ってくれたけれど、今年の夏はそういう観光客も行かない。国がどの位補償してくれるか知らないが原子力発電とは本当に恐ろしい。これから海水浴も怖くて行けない。何処でどんな地震や津波に遭遇するかしれないから・・・・うちに居るのが一番安全か?

23/05/08 何時牡丹が咲くかな?

2011-05-08 18:11:42 | Weblog
 少しばかりの雨だったが、それでも森羅万象蘇った感じ。庭の片隅の捨てておいたようなじゃがたらいもも3つ芽を出した。食べるには味が落ちたような春先に芽ぶいたじゃがいもだが、中は黄色い美味しいもので幾つも収穫出来ないだろうが素人の私には2つ3つ採れれば嬉しい限り。牡丹のかたい蕾も連日の低温でそんなに膨らんでいない。傍に行ってよく見たらかたいけれど先っぽがほんのりと赤く、というより赤子の唇の様な淡いピンクに色づいていた。兎に角春というのに冷たい空気の日が続く。東京も大宮も寒かった。此処より南なので期待して行ったが風邪をひかなかっただけ。連休に予定しておいた仕事は半分しか出来ていない。今月決算なので急がないと間に遭わなくなる。明日から本格的に仕事始め。悠長に牡丹を眺めている暇はない。