コヤチン、さまよい日記

静岡県内を東へ西へ行ったり来たりしています。
応援している清水エスパルスの試合の感想もお伝えします。

ナビが突然壊れた。

2023-06-20 23:42:23 | 日記
昨日Vitzのナビが突然壊れました。
画面が黒くなって「地図データーが読めません 販売店にご相談ください」だって、どうすりゃいいんでしょうか。
ネットで検索してみますと、コヤチンのVitzに搭載されているナビの機種は不具合が多いらしいです。「地図データーのSDカードを無料で交換してもらえました」なんてコメントが有ったりしたので期待しました。
でも有償だったらかなり高くつきますよね。

今日ネッツに持っていきましたところやはりSDカードの無償交換してくれるそうです。
本来3年の保証期間ですが7年まで延長されていたようです。
SDカードは明日入荷との事です。早く行ってきたいと思います。

それにしてもいつも走りなれている道ならナビなんていらないと思っていましたが、本来あるべきところに無いと不便を感じてしまいますね。
しかしこれって土曜日に上高地に行った日じゃなくて良かったです。唐沢そば集落から塩尻北インターまで検索しましたが、その途中でこんな現象になったら、スマホの小さい画面の地図頼りでしたので大変でしたね。
私たちの生活色々な便利なアイテムに囲まれていますが、頼りにし過ぎると万一の時に慌てるもんですね。

こんな画面になってしまいました。

唐沢そば集落でからさわや。

2023-06-19 23:06:00 | グルメ
一昨日の事です。
上高地からの帰り、一度立ち寄りたかったスポットがあります。
山形村の唐沢そば集落です。狭い範囲にそば屋さんが密集している地域です。

本来なら上高地でお昼を食べてくるのが時間的にベストなのですが、ここに寄りたかったのであえて空腹を我慢しました。
国道158号線を松本方面に下ってきて、西瓜で有名な波田で右折します。それ程走った記憶も無いのですが山形村との境を越えたところにあります。

車で走っていくと一軒だけ駐車場が一杯になっている店があります。「根橋屋」さんという超人気店のようです。
5時に八ヶ岳PAで持ってきたパンを食べて以来河童橋でソフトクリームと明神の嘉門次小屋で岩魚の塩焼きを食べた以外は食べていませんので腹ぺこが最高潮に達していました。従いまして待たずに入れる店にしました。

ちょっと戻ると細い道の下に「からさわや」さんが見えましたので入っていきました。外観は民家の出で立ちですが暖簾が出ていたので店と分りました。
ピークを過ぎている時間なのか一組のお客さんがいるのみです。

メニューを見ますと「やまっちそば」ってのがこの辺の名物と言う事ですのでやまっちそばと皿そばのセットにしました。
やって参りました。
そばの上に山芋がツマ状にのせられています。一見そうめんがのっているのかと思うほど細く切ってあります。

そばは太めで平打ちです。香りもあって歯ごたえとのど越しがいつも食べているそばとは違います。適度な硬さで良い感じでした。
山芋はシャキシャキ感を助長する役目を果たしてくれていました。のど越し最高です。
普段漬物を食べないコヤチンですが出された漬物特にキュウリは美味しかったです。全部食べてしまいました。
強いて言えばタレがもう少し濃い味が好みでした。

この他のそば屋さんも店によって味や打ち方が違うようです。
こちらに来た時には又別の店の味を試してみたいと思います。

ドローでルヴァン敗退、VS浦和。

2023-06-18 22:37:43 | 清水エスパルス
昨日の疲れが残っていましたので今日アイスタに行こうかどうしようか迷っていましたが、午後になって疲れが和らいで来ましたのでアイスタに向かいました。
天気予報は暑くなる予報でしたがどんより曇って暑さはそれほどでも無いのですが湿度が高い。

結果から申しますと1-1のドローとなりました。
前半素晴らしいサッカーをやっていましたそんな中で航也が素晴らしいミドルシュートを決めて先制。
今日はボランチに入った成岡がいい働きをしていました。久々先発のコロリもよくボールを収めていたと思います。

後半早々こぼれ球を押し込まれて同点とされてしまいました。
後半なんとなく流れが悪いななんて思った矢先の失点でした。

後半はエスパルスもレッズもチャンスを活かせないまま、特にレッズはGKと1対1を外す大失態のおかげでドローとなりました。
結局このグループはレッズ、エスパルス、フロンターレが同一勝ち点で並びましたが、同一チーム同士で行った試合の勝ち点。同一チーム同士で戦った得失点差、同一チームで戦った得点。
この関係でエスパルスは2位となってしまいました。
他のグループ2位の勝ち点にも及ばない為グループステージ敗退となりました。

まあこの後のリーグ戦の方が大切ですので来年昇格を果たしたらまたルヴァンを狙うことにしましょう。

この後は画像を貼っておきます。

本日の入場者数は10,229人レッズのサポが貢献したのでしょう。

乾のキックオフから始まりました。

今日のスタメン、サンタナ、カルリーニョス等はベンチに控えています。

33分、航也のミドルが炸裂!!

後半頭から岸本→高橋、成岡→白崎の交代。どうもこの意図がわからない。

後半レッズのキックオフ。

69分、中山→カルリーニョスの交代。中山足を痛めたか。

77分、航也→オセフン、宮本→サンタナの交代。

残念ながらドローとなってしまいました。

リーグ戦に集中だ!

憧れの上高地へ

2023-06-17 20:34:46 | 旅行
15年ぶりに上高地に行きました。今日はコヤチンの一人旅です。
沼津を3時に出発、中部横断道を富沢ICから入りました。この時間ですのでまだ空いています。
今日のお天気は申し分なく晴れてます。以前ここを通った時と同様富士山も八ヶ岳も見えます。

中央道の八ヶ岳PAで今日の朝食です。

ここからも八ヶ岳が眺められます。

八ヶ岳PAを出ると霧に包まれてしまいます。上高地も霧の中だったらどうしようなんて心配してしまいました。
松本ICで出て約1時間で沢渡バスターミナル。ここに駐車してシャトルバスで上高地に向かいます。
以前妻と来た時は乗合バスのような車両でしたが、今日は2by2の席のバスで乗り心地も良かったです。

大体の人は大正池で下車します。コヤチンもここで下車です。
焼岳の噴火で梓川が堰き止められてできた大正池です。

焼岳

穂高連峰

位置を変えて焼岳。

サルもいました。(クマに出会わなかったのは良かったです)

田代湿原

田代池

どこまでも透き通っていました。

田代橋・穂高橋からも穂高連峰を見ることができます。

六百山、霞沢岳方面。

ウエストン碑。日本近代登山の父と呼ばれるウエストン、そのレリーフが飾られています。

どこを見ても心洗われる風景です。

そして上高地のシンボル「河童橋」到着。

穂高連峰方面。

焼岳方面。

この角度河童橋の後ろに聳え立つ穂高連峰。あまりにも有名な風景。

ここで少し休憩して明神方面に向かいます。
以前来た時はここまででしたので新しい域に入ります。
河童橋から50分程歩いて明神地区に着きます。

穂高神社奥宮の碑が迎えてくれます。

明神橋とバックに明神岳。

明神橋を渡って行きます。

鳥居が見えて来て神域に入って行きます。
昨年妻と行った安曇野の穂高神社の奥宮となります。

奥宮に入る前に有名な「嘉門次小屋」に寄ってみます。

岩魚の塩焼きが有名ですのでぜひ食べてみたかったです。

焼いている場所はこんなところです。

岩魚の塩焼き1100円、美味しかったですがコストパフォーマンスは低いですね。

それでは奥宮に入って行きます。
一の池に池に突き出た奉拝所があります。

絵になりますね。

隣に二之池

さてそれでは最終コースここから来た時と別の岸を歩いて河童橋に戻ります。
かなり疲労困憊になって来ました。歩くペースが上がりません。
でも流れるせせらぎの透明度が癒してくれます。
最後の見所「岳沢湿原」が現れます。

どこをみても気持ちが整う景色ですね。

ここから河童橋はもうすぐです。
河童橋の手前で穂高を眺めるスポットがありました。

奥行きがある風景が今日を締めてくれました。

この後お土産を買ってバスターミナルに行きますと臨時便が出て10分程の待ち合わせでバスが出ました。
日頃の鬱憤を癒してくれる風景でした。

上高地から沢渡バスターミナルに着くと温度差が凄いです。
着ていたブルゾンと長袖のシャツを脱いでTシャツになりました。
今日はかなり暑い予報が出ていましたので仕方ないですね。

上高地また行きたいスポットです。

夏空

2023-06-16 20:45:28 | 自然
朝から晴れ渡っていました。
濃いブルーの空でしたが雲も多かったです。

暑いですが耐えられない程の暑さでは無かったのが良かったです。
朝洗濯してベランダに干しっぱなしで出かけましたが夕立が来ないよいうに願うばかりでしたが、雨は全く降らなかったようです。

明日も明後日も梅雨の中休みは続くようです。
明日は一大決心して早朝から出かける事にしましたので早く寝たいと思います。
明後日はルヴァンのレッズ戦がありますが、シーズンチケットがもったいないので気力があったら行こうかな。

この週末を楽しみたいと思います。

青空にモクモクした雲、もう夏は近くまで来ています。