コヤチン、さまよい日記

静岡県内を東へ西へ行ったり来たりしています。
応援している清水エスパルスの試合の感想もお伝えします。

エアコンを新しくする事にしました。

2022-05-28 22:01:18 | 日記
我が家のエアコンが十数年(コヤチンの計算では19年と思ったのですが妻の言うには17年)経つという事で、近年冷房の効きが落ちたようなのでこの夏を乗り越えられるのかどうか心配していました。
加えて最近の半導体不足による供給低下が懸念されており、真夏に故障すると部品の供給もままならないという事をニュースで聞いていましたので、まずはどの位の値段がするものなのかと工事の込み具合の情報を得るために近くの家電量販店に見に行きました。

今日は調査だけのつもりでしたが店員の方と話しているうちに我が家の財務大臣のGOサインが出まして購入することになりました。
工事も今なら直近1週間ほどで選べるようなので、シーズン前のメリットが活かされる事となりました。

確かにエアコンを使う時期は間もなくやってまいります。
暑い最中に故障しますと熱中症の心配も出てきますので、安全を期しておいたほうが良いのかもしれませんね。

かつてコヤチンが独身で一人で住んでいた頃エアコンがありませんでした。
網戸にして扇風機だけで過ごしていましたが、夜寝ていて暑くて目が覚めるのはしょっちゅうでした。
それを思い出すとエアコンの有難みってすごいものですね。今はどんな賃貸物件にもエアコンが装備されている部屋が多いようですが当時よく熱中症にならなかったと感心しています。

まあ我が家にしては大きな出費ですが、近いうちに替えなくてはいけない物ですので仕方ないですね。
多分我が家にあるエアコンに比べれば電気代も抑えられているでしょうからその面でも貢献してくれると思います。
そして、今設置されているエアコン、長い間お疲れさまでした。夏はあなた無しでは過ごせませんでした。ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿