たなちゃんガンバNO,1

デジカメ歩き
写真日記






御霊神社例祭、面掛行列

2012年09月20日 | Weblog

18日午前中鎌倉散歩して午後からお祭りを見てきた

鎌倉権五郎影正の命日に神奈川県の無形文化財に指定された面掛行列がありました

御霊神社の前は人でいっぱいでした

タブの木があった 樹齢350年以上

特徴のある仮面をつけて練り歩いていた     猛暑でたいへんでしょう    お腹の大きい方ご苦労様です

http://photozou.jp/photo/album/144742            アルバムです

http://bbs.jpdo.com/cgi9/167/joyful.cgi              画像掲示板です


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (枯雑草)
2012-09-20 10:58:44
こんにちは。
鎌倉の神社のお祭りですね。
興味深いですね・・
大変貴重な映像を見せていただいた気がします。
返信する
お祭り (ゆず)
2012-09-20 11:36:53
たなちゃん
(●′┏_┓`)o*:.+:゜こんにちは:.+.:*w(′┏▽┓`●)
昨日は秋到来を感じましたのに 今朝の日射しは
真夏日ですね
でもお彼岸に入り 徐々に涼しくなってくれそうで
嬉しいです。
鎌倉で面掛行列ってお祭りが有るのですね
知りませんでした。いつもたなちゃん情報で教えて貰っています
面白そうなお祭りで 興味津々 是非 見たい物です。
返信する
こんにちは(^o^)丿 (アガリ)
2012-09-20 11:43:20
お面を付けて練り歩くんですか
珍しいお祭りですね
ひとつひとつのお面の表情が違うのがいいなぁ
返信する
伝統行事 (boumama)
2012-09-20 11:54:02
今日は空が高く暑くても気持ちの良い天気です。
そろそろ秋祭り全快の模様がテレビでも放映していますね。
鎌倉では面掛行列という伝統行事が開催されていたのですね。
カメラを持つ手も軽かったことでしょう!
返信する
Unknown (森 すえ)
2012-09-20 12:34:02
こんにちは。
鎌倉には時々行きますが、この御霊神社のお祭りのことは知りませんでした。仮面をかぶって表情にも迫力ありますね。ぜひ、一度見てみたいです~。
趣味人倶楽部に伝言ありがとうございました。
返信する
お祭り (初代・はな)
2012-09-20 15:52:16
こんにちは。
鎌倉で、面掛行列の例祭があるのですね。初めて知ることが出来、知識が一つ増えました。
色んなお面を付けた方は、男性ですか。お面の表情が、恐いやら、可笑しいやらで迫力満点ですね。
毎年、今の時期に行われるのでしょうか。
タブの木も立派ですね。神木でしょうか。
めったに拝見できない写真を見せて頂き有り難うございました。
暑い中、お疲れ様でした。
返信する
面掛行列 (林太郎)
2012-09-20 16:13:43
面掛行列とは珍しいお祭りですね。
参加者のお面の表情がそれぞれ異なり面白い行列ですよ。
またお面に合った衣装も的を得ていて大変ユニークなお祭りですね。
近くなら一度見てみたいものです。
返信する
Unknown (ゆき)
2012-09-20 21:50:38
御霊神社の面掛け行列にいらしたのですね。
以前面白いお祭りがあると聞いて行って来ました。
ユニークなお面をつけて練り歩く行列は珍しいですね。
でもその由来を聞いて異様なお面の意味がわかりました。
猛暑の中皆さん暑かったことでしょう。
返信する
面掛け行列 (ハナ(葉山))
2012-09-20 22:05:22
鎌倉の行事は雪洞まつりくらいであとは見たことないです。
ユニークなお面をつけて練り歩くのは珍しいですね。
真夏日で暑かったでしょう。
貴重な写真を拝見させていただき有難うございました。

一度見てみたいですね。
返信する
枯雑草様 (たなちゃん)
2012-09-21 05:59:09
このお祭りは初めて見たのです
コメントありがとうございました
返信する

コメントを投稿