たなちゃんガンバNO,1

デジカメ歩き
写真日記






ジャカランダの咲く熱海

2018年06月13日 | Weblog

南米産のノウゼンカズラカ科のジャカランダの咲くジャカランダ遊歩道を散策
この花も咲くのがはやくもう咲き終わって落ちてるのもありましたがまだまだ見られます

これをごらんになった知人から次のようなコメントをいただきました
私は、ジャカランダについては或る思い出があります。
現役時代、仕事でブラジルのサンパウロへ3年間、家族共々赴任しました。
そのときに、ジャカランダの木に出会ったのです。
ジャカランダの花は紫色で、桜の花の白・薄紅色の花とは違いますが、樹形といい花の咲いた感じが桜を思い出させました。
ちょうど、紫色の花が咲いた桜の木と言う感じでした。
異国で3年間過ごしたので、桜が懐かしくてそう感じたのかも知れませんが。

 

熱海の海岸散歩するーー

 

http://yamamikawa.blog29.fc2.com/   ガンバ3 ここにもあります

 6月18日の訪問者数  160人でした
いつもごらんいただきありがとうございます


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2018-06-13 09:55:42
ジャカランダの現物を知りませんが、とても華やか、綺麗な花です。アルゼンチンが原産だとか、南国ムードを感じます。
返信する
熱海 (timata-sn)
2018-06-13 19:23:29
たなちゃんさん こんばんは
今日も朝曇りから、良いお天気に成りましたよ。

熱海にはジャカランダが咲いて居るんですね。
名前は聞いたように思いますが、花は初めて見る様に
思います。
綺麗な色の花ですね!!
釜鳴屋平七と言う義民が居られたのですね。
漁民一揆の首謀者として、島流しですか。
途中でなくなったのですね。

返信する
ジャカランダ (すみれ)
2018-06-13 19:47:56
こんばんは
素晴らしく綺麗なジャカランダですね
今年も行きたいと思いながら野暮用があり、出かけられません。
拝見出来て行った気分です。
数年前戸塚の環状2号線沿いにありました。
海岸線からホテル群が見え、熱海城も見えますね
南国らしいお写真有り難うございました。

返信する
たなちゃんさんへ (sugiura)
2018-06-14 09:56:03
ジャカランダはいかにも南国の花ですね。生け花にするというよりはまさにアートとして飾りたい。それにしても釜鳴屋平七さんの話はもっと守り継がれていってほしい。今でも幼い子たちが虐待でなくなっていく背景には親の低収入がもとになっているように思います。構造を変えていきたい。
返信する
kazuyoo60様 (たなちゃん)
2018-06-14 10:50:25
熱海で南国ムードを味わってきました
大木もありました
返信する
timata-sn様 (たなちゃん)
2018-06-14 10:59:41
こんにちは
こちらはくもりです

ジャカランダは南国の花です
熱海で見られてよかった
木が大きくなって花がやっと見えるのもありました
返信する
すみれ様 (たなちゃん)
2018-06-14 11:04:13
こんにちは
9日からジャカランダ祭りが始まったようですが花の咲くのがはやかったようです
それでもまだまだ見られます
南国ムードあじわってきました
返信する
sugiura様 (たなちゃん)
2018-06-14 11:07:31
こんにちは
ジャカランダはいけばなにむいてるでしょうか
仰るとおりアートとして飾ったほうがいいですね

返信する
ジャカランタ、たなちゃん様、 (快談爺)
2018-06-18 14:45:00
ジャカランタ、この花の名前初めて知りました、
薄紫の優しい色をした花ですね、花の形から、
蘭に似ている様ですね、たなちゃんさんは、現役時代に
ブラジルに居住していたのですか?、本国を思う心、
日本の象徴する桜を思い起こして、郷愁を。
返信する
快談爺様 (たなちゃん)
2018-06-18 14:53:23
薄紫できれいな花でした
そうですね ランに似てます
熱海の海岸散歩してみてきました

ブラジルのことは友達の話です
返信する

コメントを投稿