たなちゃんガンバNO,1

デジカメ歩き
写真日記






東京浜松町駅から愛宕神社方面を歩いてきた②

2014年10月06日 | Weblog

浜松町駅前から芝大神宮へ

増上寺前

増上寺から

愛宕神社へ

標高26Mの山頂に徳川家康が創建した神社
この石段出世坂とも呼ばれる急な階段
桜田門外の変で水戸藩士が集結した場所だそうです

愛宕神社


この日はNHK放送博物館は休みだった
それではお昼にします

 

 http://photozou.jp/photo/album/144742       写真アルバムです

 http://yamamikawa.blog29.fc2.com/           ガンバ3です

外は暗く雨が激しく降ってます
はやく止んでもらいたいです AM9:58

 

 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たなちゃんさんへ (sugiura)
2014-10-06 06:31:58
時代劇の台詞に芝の増上寺というフレーズが良く出てきますがやはり実在なのでしたか。

愛宕神社の階段もすごいですね。歴史の重みが伝わってきます。それとおいしさも伝わってきました。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2014-10-06 07:09:57
大都会の宿命とはいえ、鎮守の杜ではなくて、ビル群の中に神社ですね。
版木なのですか。原画作家の名前だけが残って、彫師も刷師の名前も霧の中ですね。
なんて急な石段なのでしょう。東京は、あちこちに急こう配がありますね。都市拡大、広くなった証拠でもありますが。
たくさん歩かれました。ご馳走ですね。
返信する
おはよう(^o^)丿 (アガリ)
2014-10-06 07:14:06
増上寺というのは徳川家の菩提寺なんですね
門の扉に並んだ葵の御紋が凄いなぁ
返信する
愛宕神社 (みのこ)
2014-10-06 11:28:13
増上寺の門扉は威厳があり重厚ですね。

出世坂と言われる急な階段見るからに
ウオ~降りるのも昇るのも大変そうですね。

昼食が美味しそう!!
返信する
急な階段! (マーサ)
2014-10-06 16:46:25
たなちゃん、こんにちは。
増上寺辺りは、毎年5月ごろ用事があって出かけています。
懐かしいです。

愛宕神社、すごく急な階段ですね。
私は、登れそうにありません。。。
下りも大変そうですね。
台風が去って、やれやれです。

返信する
sugiura様 (たなちゃん)
2014-10-07 05:15:15
増上寺は東京タワーに近いところにあります
徳川家康家の菩提寺です
愛宕神社への階段は急坂です
返信する
kazuyoo60様 (たなちゃん)
2014-10-07 05:19:52
大都会東京です
神社もビルに囲まれてます
愛宕神社に行くとこは急な階段です
この日はよく歩きました
返信する
アガリ様 (たなちゃん)
2014-10-07 05:23:09
おはようございます
増上寺は徳川家の菩提寺です
境内が広いです
東京タワーに近いです
返信する
みのこ様 (たなちゃん)
2014-10-07 05:27:05
あの急な階段降りるのがたいへんです
転んだら一気に転げ落ちるようでした



返信する
マーサ様 (たなちゃん)
2014-10-07 05:30:50
おはようございます
昨日は大雨降りましたね
また台風が来そうです
気をつけたいです

あの急な階段上り下りが大変です
ゆっくりと上ってきました
返信する

コメントを投稿