たなちゃんガンバNO,1

デジカメ歩き
写真日記






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2022-01-08 15:34:45
雪景色一瞬は綺麗でも、溶けるまではご用心だったでしょう。ぼたもち寺ですか。日蓮さんゆかりのお寺なのですね。
カロライナジャスミン、大昔に作ったことがあります。
返信する
たなちゃん様、 (快談爺)
2022-01-08 19:19:54
歴史的人物が、多く処刑された、地域ですね、
日蓮聖人、源義経と言えば有名な、歴史上の人物ですね。
返信する
雪景色 (timata-sn)
2022-01-08 19:29:07
たなちゃんさん こんばんは
今日は良いお天気でした、朝はー3℃で寒かったですよ。

常栄寺は罪人としての日蓮にこの地に住む老婆がぼたもちを
ささげた事から、ぼたもち寺と言われる様に成ったのですね。
白幡神社には源の義経公と武蔵坊弁慶公の主従の銅像が
作られたのですね。
この様な光景を見ると何故か眼がしらが厚く成って来ますね。
返信する
kazuyoo60様 (たなちゃん)
2022-01-09 13:31:32
6日の雪が日影にはまだ残ってます
今さいてるのがカロライナジャスミンですね
ありがとうございます
返信する
快談爺様 (たなちゃん)
2022-01-09 13:36:35
こんにちは
朝からよく晴れてます

よく聞く歴史上の人物が銅像になってました
返信する
timata-sn様 (たなちゃん)
2022-01-09 13:44:18
こんにちは
こちらも今日もいい天気です
ボタモチ寺でお参りしたらボタモチ食べたくなりましたよ
歴史上の人物が芭蕉をはじめ多数出てきてました
返信する
たなちゃん様 (monkey)
2022-01-10 12:06:54
お早うございます。
正月には珍しい雪でしたね。
ボタモチ寺に行かれたのですね。
ご同様にボタモチを食べたくなりません。白旗神社の事は聞いておりますが、行ったことはありません。

今日は家の孫娘が成人を迎え、成人式場に行っています。
早く晴れ着姿を見たくて、レンズを無がいたりしています。
返信する
こんにちは (たなちゃん)
2022-01-10 12:14:50
6日はかなり降りましたね
電車が遅れたり滑ってころんだ人いたりと被害があったようです
きれいな写真撮ってください
返信する
ぼたもち (sazae3)
2022-01-10 13:46:45
どちらかというと和菓子が好きで、牡丹餅は何でも好きですが、「老婆が作ったぼたもちは、ゴマのぼたもち」だったとは知りませんでした。読み易い看板の画像ありがとうございました。イロイロ知らなかったことを知り嬉しいです!
今年もよろしくお願いいたします。
返信する
sazae3様 (たなちゃん)
2022-01-10 14:03:21
ボタモチはゴマもおいしいですね
このころからゴマが利用されていたのですね
今年ももう10日たちました
よろしくお願いします
返信する

コメントを投稿